2013年06月15日

【4ヶ月ぶりの地元外旋!】旧居とお散歩公園とご対面、その時ノアは・・・!?

昨日のことですひらめき

お天気には期待出来ない予報でしたが、昨日はすっかり晴れ間模様晴れ

この日は楽しみにしていた、BUS STOP CAFEでのキャバリアパーティーるんるん

BUS STOP CAFEは以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、
我が家が旧居でよく通わせて頂いたmarruの後に同じ場所にOPENされたお店です。

詳しくはこちら目
【marru閉店(2月)】ラストランチで嬉しい偶然、からの〜【驚きの展開に歓喜!(≧∇≦)】

旧居方面に向かうので、せっかくなのでノアと4か月ぶりの旧地元を満喫してから
パーティーに向かおうと思いました。
13061516DSC09997.JPG
地元の駅に着くと大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)
サボが誘導するまでもなく、旧居方面に向かうノア。

サボ自身、引っ越してから旧居の最寄りに来るのは初めてでした。
引越しの日は、ノアと震えるような寒さの中、新居への期待と不安を胸に
この土地への名残惜しさとを残しながら、この駅を後にした日のことが思い出されます。

目的地は、ノアがお散歩デビューの頃から引っ越し当日まで毎日お散歩した公園。
そこに行くには旧居の前を通過します。

ノアはどんな反応を示すだろうか。
もし旧居を目の前にして駆け込んでいくノアを見たら、
未だに本当は旧居の方がいいのではないか、といろんな不安が瞬時によぎったのですが・・・
1306151-DSC00001.JPG
えっ!?

1306152-DSC00002.JPG
えぇっ!?( ̄□ ̄;)
そのちょっと後ろにノアが毎日使ってた入口があるんだけど・・・

ノアさん、まさかの素通り!!

イヤ、いいんだけど、ちょっとは何かないの・・・?

1306153-DSC00003.JPG
ここまさに旧居の正面口。
まったく見向きもしませんでした。

それはそれで全然よいのですが、2〜3回行ったお店でも覚えてて駆け込んでいくノア、
2年くらい会ってなくても、自分によくしてくれるサボの友達のことも覚えてる。
旧居のこと、忘れるはずはない。

犬は猫と違って場所には付かず、人に付く、というけれど、それをまざまざと思い知らされました。
ノアにとって家はあくまで「棲家」なのかなぁ。
「土地」じゃなくて、あくまで一緒にいる人と、身の回りの物があればそれが家で、
前の家はただの「箱」になっちゃうのかな。

サボが思う以上に、ノアは潔く気持ちを切り替えて新居に馴染んだのかもしれない。

大体の場合、ノアはサボの想像を超えて自立してるなぁ、と思います。

お気に入りの公園はどうかな?
1306155-DSC00007.JPG
こちらも実は反応はイマイチで・・・;^^

1306156-DSC00009.JPG
しばし思考中。(笑)

1306157-DSC00010.JPG
せっかくだからお散歩しようよ!って何でサボのためみたい!?(笑)

1306154-DSC00006.JPG
(当時)お気に入りの草むらに寄って行き・・・
草むらもですが、駅からこの公園まで、ノア、すっごくゆっくり匂いをかいでました。
旧居のお散歩友達の匂いを感じたかな?

住んでた頃はなかなかゆっくり出来なかったベンチでちょっと休憩。
で、ノアはどう思ってるの?
1306158-DSC00015.JPG
もちろんノアがそう言ったワケじゃないけど、多分こんな感じだったように思います。

犬は、前を前を向いて生きる生き物だというから、
過去を振り返って後悔することもなければ、思い出に浸って戻りたい、というような
ノスタルジアの感情を持たないのかもしれない。
だとすれば、犬ってなんて素晴らしい気質の生き物なのだろう。
「今がよければ、今をよりよく・・・」

私はつい、あの時あーすればよかった、こーすればよかったと思うことがたくさんあるけど、
ノアはいつも今と向き合って、前を向いているんだなー、と
ノアから教えてもらうことの方がよっぽど多いです。

しばらくベンチでゆっくりしてるとノアも感覚が戻ってきたのか・・・
1306159-DSC00016.JPG
この公園じゃないとやらないボール遊び。
(他の公園でも一瞬やるけどちょっとテンションが違う)

暗くてボール遊びの写真はブレブレなので割愛しますが・・・
13061510-DSC00024.JPG
ボール遊びを満喫しました猫(足)

19時近くなって、そろそろパーティーに向かいましょ。
13061511-DSC00026.JPG
この構図、前は毎日見てたなー、と感慨深い。

13061512-DSC00027.JPG
うん、また来ようね。
今度はお友達にも会えるといいね。

(また旧居は素通りして・・・)

13061513-DSC00028.JPG
駅への道のりはよく知ってる。
心なしか嬉しそうにも感じます。

13061514-DSC00031.JPG
久々の地元をノアと満喫したし、サボはその反応にいろいろ思うところがありました。

だってね・・・
13061515-DSC00033.JPG
お店に着いた時のノアの様子。
表情もテンションも全然違う!!(笑)
旧marruへの道のりでは、タクシーの中でキュンキュン、
信号の反対側に車が着いたのに、ノアはお店に突進ダッシュ(走り出すさま)

おいおい!旧居とはだいぶ反応が違うじゃないの!

家は引っ越したと理解し、marruはお店は変わったけど、それはこの日まであずかり知らぬとして、
行きつけのお店と思って、駆け付けたノア。

そこまで理解してるの?
だとすれば犬の理解ってかなり高度だと思います。

なんて、ノアの心理への思いを巡らす文章が続いちゃいましたが、
楽しいキャバリアパーティーの始まりるんるん

お友達のクレカナちゃんともご一緒出来て、パーティーを満喫しました顔(笑)
13061517DSC00055.JPG
アットホームな雰囲気の中、おいしいお料理とお酒と楽しいお喋りワイワイワラワラ!
キャバキャバ!

その模様は次回でお届けしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム サボ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする