2013年08月02日

ペットボトルくらい自分で開けますワン♪【賢いノアの知育おもちゃ】

スッキリしないお天気が続いてます。

今週前半は、朝がけだるくてアラームが6回鳴っても起きるのがやっと。
血圧の上が80、下が50でもともと低血圧で朝はつらいのですが、
ここ数日は湿気と気圧が体調に関係してるというウワサ・・・

夜に湯船にきちんと入って寝るようになってから、
ちょっと朝が楽になってる気がして、関係あるんでしょうか。

さて、今日の本題ひらめき

13007311-DSC01042.JPG
時々ですが我が家に出現するこんなコスト0の知育おもちゃ。

ペットボトルにオヤツをちょっと入れただけ顔(ペロッ)

でも、食いしん坊ノアの反応はもちろん敏感で・・・

13007312-DSC01043.JPG
うんうん、ノア、それどうするの!?顔(笑)

賢いノアさん、これをどうするかと言うと・・・
(中略)

13007315-DSC01050.JPG
口と手をうまく使って、なんとペットボトルを開けちゃいます!
遊びなのでもちろん、キャップはゆるく締めてます。
こういうのはノアの成功体験が大事なので。(笑)

13007314-DSC01048.JPG
開けるともちろん目的=オヤツにまっしぐらダッシュ(走り出すさま)
仕組みはコングに似てますかねー。
(カーペットがきれいです、先週コインランドリーの巨大洗濯機で洗いました=コスト1800円)

何が賢いって・・・
13007316-DSC01053.JPG
こんな風に、縁を利用するんです。
斜めにすると落ちてきやすいって理解してる。

ノアって可愛いだけじゃなくてこんな頭がよくてすごいですよね!
飼い主の私もびっくりします。

13007317-DSC01055.JPG
だいぶオヤツを引き寄せて・・・

13007318-DSC01057.JPG
あとちょっとで届くオヤツに情熱を注ぐノアさんです顔(イヒヒ)
なんか、熱唱中のロックシンガーにも見えるけどカラオケ。(笑)

犬も人も、ちょっとした目標を自分で叶える達成感って大事だと思ってます。
もちろん、これはあくまで遊びなので、ノアのストレスになる前にサボがお手伝いしますけどね。

一連の流れで、ノアの知恵、というか、食に対する情熱を改めて感じるサボなのでした顔(イヒヒ)


P・S:諸事情により、次回記事からしばらくキャバリアブログランキングに参戦します猫(足)
ニックネーム サボ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする