2013年12月08日

【秋色遠足♪】初めての等々力渓谷へGO!!

この週末はまたバタバタと・・・

昨日は毎年恒例のノアの心臓検査でした。
そのことはまた後日記事にするとして(←最近のお約束)

今日は久々にちゃんとお出かけ記事を書いてみたいと思いますひらめき

小学校低学年の頃、「窓際のトットちゃん」という本が好きでした。
累計770万部の発行、戦後最大のベストセラーなんて当時はもちろん知らずに、
ただただこの作品の世界に魅せられました。

もう細かいストーリーは忘れてしまったけれども、物語に登場する「トモエ学園」は
自由が丘に実在していたこと、
大井町線の駅名が本にはよく出てきていたことを今でも記憶しています。

奇しくも我が家はそのエリアの近隣に越して来て、
引っ越して来て機会がある度思っていたのは、ここが「トットちゃん」の舞台なのだと
思いを馳せていました。

その中でも、私の中に残っていたキーワード。
「等々力渓谷飯盒炊爨」
この響きが忘れられずにいました。

秋と呼べる季節のうちに、この等々力渓谷に行きたい、
念願叶って先週末、ノアと行ってきました。

写真多めでいきたいと思います。

自転車で我が家から30分くらいでしょうか。
1312011-DSC03709.JPG
自転車ナビで(後からわかったことだけど)なぜか裏口に到着し、
自転車を止めて早速散策開始。

不動尊のあたり。
1312012-DSC03710.JPG

1312013-DSC03712.JPG
橋でちょっと慎重なノアさん。

1312014-DSC03714.JPG
紅葉シーズンで観光客の方多め。
でも本当のところは、いつもどうなのか、初めてなのでわかんなーい!(笑)

23区内で唯一の渓谷。
しかも環八沿いにこんなに自然が深いエリアがあるとは!!
旅行もいいけど、東京都内、あなどれないです。

1312015-DSC03715.JPG
ノアのこの後ろ姿が言葉はなくとも語ってますよね。
自然が多くてノアはとっても嬉しそう。

1312016-DSC03718.JPG
こういうの何て言うんでしたっけ?
手を清めるところで記念撮影。
風流なり。

1312017-DSC03719.JPG
拙い写真だけれど、空が透ける紅葉の様子紅葉

1312018-DSC03720.JPG
こちらも色付いたらもっときれいだと思います。
いつでも、自然が織りなすコントラスト以上に心に入ってくるカラーチャートはないと思う。

1312019-DSC03722.JPG
もう一度橋のショット。

13120110-DSC03725.JPG
不動尊の階段をノアを抱っこして上がる決意が出来なかったけど、
(足腰の負担を考えて、ノアには急な階段の上り下りを極力させないようにしています)
自然の神秘は周辺でも十分に感じられました。

13120111-DSC03726.JPG
何か言いたそうなノアの表情。
もう、ムリに吹き出しつけるのやめました。(笑)

不動尊のあたりを後にして、川沿いをお散歩。
犬NGなのかな?と思うほど、他のワンコさんには会いませんでした。
13120112-DSC03728.JPG

川を覗き込むノア目
13120115-DSC03731.JPG
後頭部もときめくほど可愛い、そんな後ろ姿顔(ペロッ)
(お約束)

13120113-DSC03729.JPG
サボカメラマンによる前衛的写真。(笑)

13120116-DSC03733.JPG
好奇心と共にひたすら歩く。
ひんやりとした澄んだ空気。
深呼吸しながら、この地に重ねられてる歴史に思いを寄せて。

川沿いは湧き水からなのか?半分くらい、地面が水浸し。
滑らないように注意が必要ですよー。
13120114-DSC03730.JPG
ノアは濡れてるところは絶対歩きたくないタイプなのでサボに抱っこ抱っこ。
ここだけあえてアテレコしますね。(笑)
悠々とサボの抱っこされて優雅なお散歩。
軟弱なサボは次の日筋肉痛にあせあせ(飛び散る汗)
それでもノアが寒かったり不快な思いするよりはいいのです。

13120117-DSC03734.JPG
石をベンチにちょっと休憩したいノア。
でも、先客がいて残念そう顔(イヒヒ)

13120118-DSC03741.JPG
空いている別の石で一休みいい気分(温泉)

13120119-DSC03742.JPG
フードなんかもかぶっちゃって、アラ、可愛い顔(メロメロ)

さらにグングン進んで・・・
13120120-DSC03747.JPG
ほぼゴールと言うか、こちら側が入口みたいです。

13120121-DSC03750.JPG
見上げると道路。
通ったことがあるかも知れないけど、こんなところがあるとは知らなかったー。

13120122-DSC03753.JPG
川にはノアの愛するカモさんたちも。

13120123-DSC03756.JPG
階段からカモさんにラブコール揺れるハート

13120124-DSC03757.JPG
緩やかな階段を上がって・・・

13120125-DSC03758.JPG
振り返りでキメポーズ。
ホント、ノアってポージングがモデルさんみたいだね!顔(笑)

13120126-DSC03759.JPG
お茶屋さんに入りたそうだけど、残念ながらワンコはNGです。

で、こちらが入口。
13120128-DSC03763.JPG
なるほどー!そうだったのか!!

13120127-DSC03762.JPG
本来は入口の、サボたちにとってはゴールで記念にパチリ。

念願の等々力渓谷散策を果たしました。

紅葉の写真、エトセトラ。
13120129-DSC03766.JPG
AモードでF値めいっぱい下げて。
空も葉も鮮やか。

13120132-DSC03781.JPG
ツタも紅葉。

13120133-DSC03783.JPG
ほどなくすれば紅に色付くのかな?
赤黄のコントラストがあったかい。

13120130-DSC03770.JPG
この日はあったかくて歩いた後はちょっとハヒハヒするほど。

13120131-DSC03774.JPG
信号待ちもお利口に出来て、帰路に着きました。

1311302-DSC03785.JPG
んで、これが、帰り道の自由が丘のランフリーの前で。
昼間久々のお出かけでノアも楽しそうでした。

ただ、何でもなく、日常をきちんと生活する。
そんな生活がかけがえのない充実感だと感じる今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています演劇
初めての等々力渓谷で自然満喫、
また1つトットちゃんの世界に触れたサボ&ノアを応援頂けると嬉しいです猫(足)

ニックネーム サボ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする