2014年02月22日

【晴天散歩】目黒船入場〜すずめのお宿緑地公園♪

この週末はお天気に恵まれそうで、久々の日差しに気持ちもなんだかホッとします。

寒い日が続きますが、カレンダーの上ではもう3月になりますね。
このペースだと今年もあっという間に終わるんだろうなぁ、なんて思います。
(気が早すぎ!?)

1日はただ何となく当たり前のように過ぎていきますが、
1ヶ月や季節という単位で振り返るとそれなりのまとまった時間。

1日1日を大切にとは思うものの、実際はなかなか難しいけれど、
まとまった時間を振り返った時には、何らかの達成感とか成長や進歩を感じられるように過ごしていけたらと思います。
「やりすごさない」ということ。

さて、前回の続きですひらめき

中目黒公園を後にし、サボたちがやってきたのは、そのすぐ近くにある、目黒川船入場という広場。

目黒川ってどういうイメージでしょうか?
私はあまり川の水がきれいではないイメージがあったのですが、
こちらでそれは払拭されました。
1402207-DSC04765.JPG
カモが泳いでいてまるで清流のよう。
清流復活事業、などが実施されてるそうです。
東京は土や草があるところはアスファルトになり、海は埋め立てられて
開拓を突き進むのみかと思っていたのですが、
一方で、自分が知らないだけで自然を守ろうとか復活させる努力がされていることに
ふと安らぎを感じました。

1402208-DSC04772.JPG
Sモード、シャッタースピードを可能な限り下げてみる。。。
少し水の流れが撮れてますかね?

1402209-DSC04774.JPG
こっちはシャッタースピードアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)

噴水とか滝って私はあまり接触機会がないので少し写真の練習をしました。

せっかくなのでノアにも入って頂き・・・
14022010-DSC04775.JPG
モデルさんのご不満な表情、この上ない。(笑)
この構図、なぜかノアにはとても不評でした顔(ペロッ)

14022011-DSC04780.JPG
ついには抗議され・・・
はいはい、こんなところに乗せてサボが悪ぅございましたー(長音記号2)

14022012-DSC04781.JPG
はい、そうしましょ。

14022013-DSC04783.JPG
ってことで、こちらは撤収ダッシュ(走り出すさま)

※川の資料館があったらしいですが、一昨年閉館されたそうです。
(↑一応書いたけど、我ながらかなりどうでもいい情報だと思う)

この後、BALS TOKYOに寄って・・・
(1Fにペットサロン&グッズショップもあります)

帰りはノアの好きなこの公園にも寄りました目
14022014-DSC04786.JPG
すずめのお宿緑地公園。
サボは通称:かぐや姫の竹林って呼んでます。(笑)
ホント、かぐや姫の物語の世界観で、癒しの空間。
見学可能な古民家もあります。
(※営業時間はご確認下さい)

目黒川船入場もだけど、都内にはコンセプタブルな公園がいろいろあるんだなー、と思います。
こっちのエリアに引っ越して来て約1年だけど、小さくても主旨のある公園を他にも発見したいと思います。


14022015-DSC04788.JPG
ノア子ちゃん、この公園が好きで、近くを通るだけでヒュンヒュン言っちゃいます。(笑)

14022016-DSC04790.JPG
木漏れ日が耳毛にほんのり透けて好きな写真ですカメラ

14022017-DSC04791.JPG
BALS TOKYOで新しい観葉植物を買いました。
ベンジャミンです。
観葉植物って、ブラッサイアとかウンベラータとかシンゴニウムとか、
化学記号並みに覚えにくい名前が多数ですが、こちらは1回で覚えられましたひらめき
しかもこれは「ベンジャミン スターライト」って何ともスターなお名前。(笑)
葉のカラーのコントラストがさわやかで一目惚れしました。
ただ、後から知ったのですが、この方、繊細で環境が変わると葉を落とす傾向にあるそうで・・・

2週間経って、かなりスッカスカで今はさみしい感じです。。。
加湿器の側に置いた方がいい、なんてアドバイスもあるくらい、
乾燥にも弱いそうで、1日2回葉水しています。

14022018-DSC04794.JPG
ウチに来た頃のこのフサフサな葉を励みに、春になってベンジャミンくんが復活してくれることを願います。
葉水頑張るぞー!(笑)


皆さまもよい週末をお過ごし下さいるんるん



ニックネーム サボ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする