2014年05月30日

ご、ご無沙汰しております【この時期の動物病院経費覚書】

お久しぶりの更新です。

前回の更新がGW最終日だったので、約1ヶ月ぶりで、こんなに空いたのは久々か初めてだと思います。

GW明けから仕事が忙しかったのもありますが、いろいろとブログのトピックにはしにくいイベントが続いていたこともその理由かもしれません。

でも、何にせよ、やる気があれば時間を作って更新すると
これまでの自分の傾向からわかっているので、
単にモチベーションが低下していたというのが正直なところなんだと思います。(笑)顔(ペロッ)

サボもノアも元気でするんるん
1400530_DSC07060.JPG
そして、ノアの可愛さも相変わらずです顔(メロメロ)
ジーンズ大好きノアさん、ジーンズほったらかしてると大体そこにいます。(笑)


更新していなかった間のお出かけやイベント記事もアップしたいのですが、
大きな記事を上げる体力が今はないので(笑)、
ちょっとずつ復活していきたいと思います顔(イヒヒ)

ってことで、今日は近況を少し・・・ひらめき

1400530_写真 3.JPG
この時期は狂犬病予防接種&フィラリア投薬開始のおなじみの季節。
我が家はお出かけ続きでずっと注射に行けてなかったので、
(=注射接種後は数日安静という意味で)
先週末やっと行ってきましたー。

今のかかりつけの病院はこんな美容院みたいなおしゃれな待合室な上に、とっても良心的。

狂犬病予防接種も3〜5月限定で1,500円

フィラリア予防薬もまとめ買いで2か月分無料で、8か月分で
950円×6ヶ月=5,700円

血液検査一式:16000円のところ、春キャンペーンで8,000円、さらに保険適応で4,000円
フィラリア血液検査:2,000円

再診料1,000円→保険適応で500円
と、計13,000円くらいで収まりました。


さらに、こちらはいつでも爪切り&足裏バリカン&肛門腺絞りが無料なので、
それ以外でトリミングサロンに行かない我が家は、ますますトリミングサロンに行く必要がなくなり、とても助かってます。
都内でもこういう病院あるんだなーと、ありがたく思ってます。
(※旧居の周辺にはなかったというサボ比較です)
1400530_写真 2.JPG
カメラ向けるとつい姿勢がよくなり過ぎちゃうノアさん。(笑)

もちろん、良心的な料金のみでかかりつけにしているワケではなく、
こちらは心臓循環器の専門の先生がいらっしゃっるのがメインの理由です。

こうして、春の義務は完了猫(足)

そうそう、この時期と言えば、衣替えで、ノアのスヌードもおなじみのお気に入りが登場。
1400530_DSC07071.JPG
2年ほど前にFluffy Daysのkayoさんに作って頂いたもの。
とってもお気に入りの一品です顔(笑)
オフ会でも人気者なこのスヌード、kayoさん、毎年愛用させて頂いてます、ありがとうございます!アリガト

スヌードと言えば、最近、おNEWも購入しました。
1400530_DSC07091.JPG
おなじみ、ぐらむめもさんのお品。
名前入りです。

ぐらむめもさん、こちらのSHOP立ち上がる前からのファンで、
ノアの初期のスヌードデビューからお世話になってます。
(2008年頃、当時はヤフオクで購入してました)

使いやすい形と、垢抜けたデザインの生地がお気に入り。
1400530_DSC07072.JPG
素敵なストライプ柄。
ピンクも超可愛いですが、こなれたグリーンもカラバリでGETしたくなりましたー、
ちなみに、グリーンはまだ1つ在庫あるみたいです。(5/30/2014現在)

そんなこんななサボ&ノアの近況。

この週末はお天気よければ駒沢公園のオクトーバーフェスト
おいしくビールを頂く予定で、週末がとっても楽しみです顔(笑)
ニックネーム サボ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

【仕上がりにも大満足】かつてキャバリアブログでブームを起こした『NICOシャンプー オーガニックス』を初体験♪

GW最終日。

特別なことはしなかったけど、楽しみにしていたお届け物がありました。

そのお届け物とは・・・目
1400506_DSC06876.JPG
お届け物が大好きなノアさん、撮影協力ありがとう顔(イヒヒ)

はい、そのお品はコチラ。
N1004.jpg
NICOシャンプー・オーガニックローションセット
(お写真借りました、否、こういう場合、返せないので(笑)、頂きました、すみません)

こちらは数年前、キャバリアNo.1ブログだった「キャバリア そらの日記」(後の「キャバリア そら+てんてんのにっきちょう」)のあーママさんが当時ブログでご紹介されていたシャンプー。
(ブログは現在どちらも閉鎖されてます)

ブログ検索で探すと、2008年前後に敏感肌やアレルギーを持つキャバリアのブロガーさん使用率がとても高く、
また、SHOPの感想でも半数くらいがキャバリアの飼い主さんからで、
当時のブームの片鱗が伺えます。
そのページはコチラ
当時のことで恐縮ですが、自分発信な情報ではないので、元ネタとして、
こちらのシャンプーに出会った経緯として記しておきたいと思います。

ノアはずっとカイカイで薬用シャンプーがメインでしたが、
ここ最近、皮膚の調子がよくて、他のシャンプーにもトライ出来そう。
薬用シャンプーでもよいのですが、界面活性剤の雰囲気が感じられたり、
匂いにケミカルの気配が感じられるものもあり(※当社比)
出来ればもっとノアの体に優しいものを使用したいと思っていました。

そうなった時、ふと思い出したのがこのシャンプー。
200mlで2800円で当時、少しお高めと思ってたのですが、
何年かを経て、もっと高いシャンプーにも数々お目にかかって、
価格のハードルはグッと下がりました。(笑)
トリミングサロンに出せば1回でこの値段を振り切りますしね。
1400506_DSC06884.JPG
専用ボトルの泡フォームで泡立てると、1回で大さじ一杯のシャンプー量で十分。
そう思うと随分経済的です。

いつもは「アニマー湯」の温泉浴を仕上げに使いますが、
今日はシャンプーの実力を知りたくて、温泉浴は使わず。
1400506_DSC06886.JPG
さて、ここから乾かすのが楽しみ顔(笑)

1400506_DSC06887.JPG
ブラッシングローションがアロマのうっすらハーブ香りで心地よい。
過度じゃなくてナチュラな感じで鼻のよい犬にも自然に感じられそう。

仕上がりのほどは・・・
1400506_DSC06888.JPG
サラサラフワフワ顔(笑)

レビューの中にはしっとりというよりとにかくフワフワとありましたが、
これまで薬用ばかり使ってきたサボにとってはこちらもかなりしっとり感あります。
1400506_DSC06889.JPG
毛ぶきもよくて、いい感じ顔(メロメロ)
しかも、すすぎの泡切れも早いし、乾きもよくいつもより手短にシャンプー出来ました。

1400506_DSC06890.JPG
石鹸系シャンプーはこれまでもいくつか試してみましたが、
仕上がりでちょっときしんだり、乾きがよくなかったりしなかったので半信半疑でしたが、
(※当社比)
こちらは仕上がりも柔らかでとってもGoodGood

1400506_DSC06892.JPG
耳毛もすっきりストレート。
手グシでもサラサラ。

1400506_DSC06893.JPG
何よりナチュラル素材というのが嬉しい。
使用している安心感、何よりその感触はノアにも伝わるはず。

1400506_DSC06898.JPG
ババァじゃないのよ、Barberサボが出動して今日は白髪もカット。
伸びてるより短くしてた方が少し目立たない気がします。
ノアにとってはどっちでもいいんでしょうけどね。

1400506_DSC06899.JPG
目回り整えて、少しスッキリしましたわーい(嬉しい顔) (※当社比)
お手入れ大事!

1400506_DSC06900.JPG
新しいシャンプー、いい感じですいい気分(温泉)

あぁ、写真見てて、サラフワで柔らかなノアをモフモフしたく、
ますます触れたくなるのでこの辺で猫(足)

※使用感や効果のほどは個人差があると思いますので、使用はご自身の判断、及び、
当記事は個人的な感想によるものになるため、ノークレームにてお願いします。
ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
ニックネーム サボ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

【GW後半 2014】肉フェス参加未遂@駒沢公園からの、林試の森公園ピクニック

今日はお天気のスッキリしない1日で、家でのんびり、というか、溜めていた家事や事務作業をして過ごしましたいい気分(温泉)
常日頃「あれ、やってないなぁ」という細々を一気に片付けるよい機会でした。
(それは、冷蔵庫の整理だったり、植物の肥料の交換やレンジフードのステンレスのお手入れだったり)

さて、5月3日のことですひらめき

駒沢公園で「肉フェス」なるものが初開催で、ちょっとした話題になってるのをご存知でしょうか?
オフィシャルHPはコチラ

これが笑っちゃうくらい大盛況で・・・

晴天の土曜日、お肉を食べようと意気揚々と駒沢公園に乗り込みました。
この時、午前11時半。

開始は11時だったのですが、すでに大行列。
1400505_01.JPG
これは食券を待つ列。
この中に出展ブースがあるのですが、何もかもこの食券がないと話になりません。
この時点で1時間は待ちそうな行列。

肉フェスのために集まった仲間と合流したのが12時。

なんとーーー!!!
この時点で混雑のために食券販売中止がく〜(落胆した顔)
再開のめどはおよそ15時で3時間待ち!?

もうなんのこっちゃか、横の公園の売店まで大行列。(笑)

食券が買えたとして、中のブースも人気店は3時間待ちという恐ろしい待ち時間。

えぇっ!?普通に普段の時にそこに焼肉食べに行った方がよくない!?
ってことで、ご一行はこちらを退散ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、友人知人が代わる代わる連休中にこの肉フェスにチャレンジしてますが、
お肉までありついた人はサボの周りではほぼ皆無。
唯一、昨日の参加者が、夕方に着いて終了間近(22時)にほぼ完売の中、
ソーセージだけ買えたって言ってました。
もはや伝説のフェス。(笑)
こんなに盛況なら今後、他でもビジネスチャンスがありそうですね。
焼き肉需要、恐るべし!

で、こちらの肉フェス、ワンコは入場禁止でノアを置いて来ていたので、
入れないなら、サボは駒沢を後にして一人帰宅することに。
(ちなみに、エリア内の買い物だけヒトだけでしてきて、ワンコは交代で見てエリア外で食事、
ってグループも見受けられました。
でも、この混雑からして、お目当てのメニューをいくつか手に入れるのには
ただでさえ人海戦術が必要そうなので、お犬要員も考えると大グループじゃないと厳しそうですが、
ご参考まで)

気を取り直して、ノアと「林試の森公園」でピクニックるんるん
1400505_DSC06768.JPG
GW、出来れば毎日ただ、ピクニックしたいと思ってました。(笑)
公園でお気に入りのワイン持って、好きな音楽が詰まったipod持って、
ノアとのんびりと・・・

改めて肉フェスのちらし見ながら・・・
1400505_DSC06772.JPG
キャッチコピーの「肉たりてる!?」ってむしろ開催側に「オマエガナー (´∀`) 」って皮肉です顔(イヒヒ)

1400505_DSC06771.JPG
KFCを買ってきました。

1400505_DSC06776.JPG
そして、急きょだったので、ワインじゃなくてお手軽にビールで。
ミニ缶だから250mlだよんるんるん

1400505_DSC06777.JPG
そこ、飲みたそうにしないで!(笑)

1400505_DSC06783.JPG
こちらは林試の森というだけあって、立派な木々がいっぱい。
緑の中で空気もよくて癒されます。

1400505_DSC06781.JPG
お天気もちょうどよくて、寛ぎのひと時。
肉フェスの喧騒も忘れます。(笑)

1400505_DSC06786.JPG
お気に入りの1枚カメラ
(ちなみにノアのお洋服は今年のわんカーでD・O・GでGET)

1400505_DSC06787.JPG
シートから寝転んで見上げる景色。
空の青と葉の緑。
いつだって自然のコントラストより美しい色彩はないと思う。
清々しいなぁ。

のんびりして、ゆっくり公園をお散歩して帰ってきました。

肉フェスで、お預けになっちゃったので、この日は一人肉フェス開催。(笑)
1400505_DSC06797.JPG
自分のご飯を食べるといつもこうしてサボのご飯をチェックしに来るノアさん目

1400505_DSC06801.JPG
焼肉と知ったなら、もう視線がロックオン。

1400505_DSC06800.JPG
参加する気満々で、揺るぎない視線でアピールしておりました猫(足)
肉フェスではありつけなかったお肉を満喫しました。


【オマケ】
カーネルおじさんが随分いかついことになってました。(笑)
1400505_DSC06767.JPG
目線も何だか不敵な笑みに感じるのです顔(チラッ)(笑)
ニックネーム サボ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

【GW後半 2014】おだいバカンスで今年も海デビュー♪

GWも後半です。

今日は朝からノアと江の島に行こうと思ってました。

が、ロマンスカーを予約しようとすると14時くらいまですべて満席。
(片瀬江ノ島行のロマンスカーは夏の土日でも比較的空いてる印象なのに)
「ん?」と思って、Twitterで「江の島」と検索するとこんな記事。
神奈川)江の島、人・人・人… 観光客で大にぎわい

Tweet検索によると普通列車も満員とのことで、これはちょっとムリだなー、
と、まだ勝手知ったる最も近くの海辺、お台場に行くことにしました。

GWにお台場に行くのは3回目で、混んでるだろうと思いましたが、
過去の経験から予想が付くのは安心感につながります。

最近、ブログ魂がちっちゃいので(笑)ブログ向けに狙って撮った写真があまりないのですが、
ざざっと記録していきたいと思いますひらめき

1400504_DSC06803.JPG
海を見ると犬が変わるノアさん。

今年もその勢いは変わらず、海に向かって走る走るダッシュ(走り出すさま)

1400504_DSC06806.JPG
早速ザブザブと・・・

毎年書いてますが、ノアは海は好きだけど泳ぎはしません。(笑)
あくまで足が届くところでチャプチャプするのが好きなタイプ。

泳ぎ好きじゃなくて水遊び好き。
普段のお散歩では地面濡れてるとテンションサゲサゲなんですけどね。
水たまりじゃテンション上がらない、ノアの感性もまた好きだったりします。
(↑ノアに対してはいつだって前向きな解釈)

1400504_DSC06807.JPG
足だけ浸かっただけだけどね顔(ペロッ)

1400504_DSC06809.JPG
ノアの楽しそうな表情が見られてサボも楽しいよ!顔(笑)

1400504_DSC06808.JPG
砂浜と海が大好きなノア、今度はちゃんとした海に行こうね!リゾート

海のお楽しみと言えば…
1400504_DSC06810.JPG
サボはみーうーよりルービーですビール

1400504_DSC06811.JPG
そんな期待満面のお顔してもね・・・
ノアはお水でお願いしますよ〜。

1400504_DSC06814.JPG
グラサンなノア子〜で、バカンス気分を盛り上げまするんるん
だから、ここはお台場なんだけどね。(笑)

1400504_DSC06812.JPG
グラサンかけても相変わらずの姿勢のよさ。
「取っちゃわないの?」とたまに聞かれますが、ノアはあまり気にならないタイプみたいです。

1400504_DSC06816.JPG
頭に乗せてもよくお似合いですな顔(イヒヒ)

1400504_DSC06818.JPG
オヤツも食べて木陰でまったりいい気分(温泉)

1400504_DSC06819.JPG
ちょっと眠くなってきた?

と思ったら、また海に行きたくなったそう。(笑)
1400504_DSC06821.JPG
再び、突進ダッシュ(走り出すさま)
こちら側は潮干狩りしてる方がたくさん。
お台場で潮干狩りなんて出来ちゃうんだー、と小さな感動を覚えました。

1400504_DSC06822.JPG
潮干狩ラーの跡でちょっとボコボコしています。(笑)

1400504_DSC06824.JPG
潮干狩ラーの邪魔にならないようにチャプチャプと・・・

1400504_DSC06825.JPG

1400504_DSC06837.JPG
また休憩いい気分(温泉)

1400504_DSC06838.JPG
お天気に恵まれて、太陽の下、思い思いに休日を楽しむ人たち。
楽しそうな人を見てるとこちらもそのおすそ分けをもらいます。
そうして双方に楽しい気持ちが少しずつadd onされ合ってるといいなぁ、と思います。

1400504_DSC06840.JPG
シートに寝転んで見える景色。
木漏れ日が心地よかったです。

しばらく休憩して、また歩き始めます。
1400504_DSC06845.JPG
来た道を戻ってさらに進むと岩場?に出ました。

気温が高かったこともあってまた海に入りたいノアさん。
1400504_DSC06847.JPG

1400504_DSC06848.JPG
足元だけチャプチャプしてたノアさんも「ついに泳いじゃうの!?」と思うほど
ギリギリのところまで入って行きました。

1400504_DSC06849.JPG
顔のギリギリまで浸かって、今年はホントに泳いじゃうんじゃないの!?
(ノアは泳げますが、ノアが泳ぎたいのでなければ or 必然性がなければ
ウチはムリに泳がせないことにしています)

1400504_DSC06855.JPG
自分から入って行ったのに、陸に上がって浮かない顔。(笑)

1400504_DSC06858.JPG
ねぇ!ここに来てまたこんなに濡れるとは!!

タオルで水気を軽くとってあとは自然乾燥。

1400504_DSC06863.JPG
ビソビソで電車に乗るワケにいかないので、この後、ドライのためのお散歩をしました犬(足)

ショッピングもしましたが、写真なし〜顔(ペロッ)

大好きな海遊び満喫して、ノアは今日はもうぐっすり。
めいっぱい遊んだ日の寝顔はいつも以上に満足気に見えます。


【オマケ】
蔵出し画像。
140504_29.jpg
2009年、ちょうど2歳になったばかりの頃。
初泳ぎのために川に来て、ノア、イメトレ中。
表情の豊かさは幼い頃から。
まだ華奢で被毛もツルンとして幼い感じも可愛いです。
(1台目のコンデジ時代、改めて画像編集してみるとやっぱりコンデジも手軽でいいなぁ)
ニックネーム サボ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする