2014年11月30日

ノア、七才の七五三、おめでとう【市谷亀岡八幡宮】

楽しみにしていた大切な記念日。

141130_DSC08757.JPG
慣れない筆ペンで初めて書いた「御初穂料」の文字。
へたっぴだけど、記念だから載せちゃう。(笑)

やって来たのは、
141130_DSC08760.JPG
市谷亀岡八幡宮

141130_DSC08811.JPG
市ヶ谷駅、地下鉄7番出口から出てすぐ。

141130_DSC08764.JPG
ノアは初めての市ヶ谷です犬(笑)

割と急な階段がありますが、都会の真ん中にあるこちらの神社、
ちょっと高いところにあるという趣を感じながら、階段を上りました。

141130_DSC08766.JPG
急な階段は抱っこで上がって、緩やかな階段になってノアが歩きたそうにしてテクテクと犬(足)

七五三にあたり、お友達のエルラデュエヴァ家の皆さまにお誘いいただきながら、
予定が合わずにご一緒出来ず、この度の参拝となりました。
エルメママさんにお声がけいただかなければ、
参拝するきっかけがなかったかもしれないと思い、
改めて、エルラデュエヴァ家の皆さまに感謝いたします。
エルメママさん、素敵なご提案をありがとうございます!アリガト

141130_DSC08767.JPG
そして、本堂の側までやって来ました。

141130_DSC08768.JPG
銀杏の紅葉に輝く本堂。
今日のご祈祷は予約でいっぱい。
ペットOKなこちらの神社は、幸せそうなペットとご家族でにぎわってました。

141130_DSC08809.JPG
こちらでサボだけお手とお口を清めて・・・

141130_DSC08769.JPG
ノアには待っていただきました。(笑)

あっ、でも、本堂に上がる前にノアも持参した濡れタオルで、
お手手とあんよを拭き拭きしました。
ご祈祷は要予約、多分家族ごとで、サボ&ノアは1組でご祈祷していただきました。
アットホームで初めてでも恐縮することなく、
心温まる神聖なひと時をノアと過ごしました。

ご祈祷中、秋の日差しと、凛とした空気が感じられる厳かな本堂で、
目を閉じながら、ノアを迎えた日から今日までの様々な場面を思い出して、
気づけばちょっとうるんでいました。

ノア、七才の七五三、おめでとう。
今日という晴れの日を迎えることが出来て、
この日に導いて下さった神様、ノアとサボに関わって下さるすべての方に
感謝申し上げます。


141130_DSC08771.JPG
ご祈祷後、どこか清々しい様子のノアさん。


記念撮影などなど、次回に続きますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム サボ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

さわやかモーニン、ご機嫌ランラン♪@軽井沢

先週の軽井沢小旅行の続きですひらめき

141129_DSC08641.JPG
ペルです犬(笑)
前回もでしたが、まさかサボ&ノアが軽井沢にやってくるとは思ってなかったのか、
とても歓迎してくれてずっとはしゃいでくれました。
サボ&母のトークに耳だけ傾けてる様子。

141129_DSC08645.JPG
ノアも東京にいる時よりずっとたくさんお散歩もして熟睡眠い(睡眠)
前回より安心して寝てるように感じました。

ペルもノアも飼い主の衣類にお顔乗せて、やっぱり匂いが安心するんだなーとしみじみ。
可愛い寝顔です犬(笑)

翌朝晴れ
朝からよいお天気。
軽井沢の朝の様子を伺いにお庭に出たノアさん。
141129_DSC08649.JPG
窓を開けるとすぐに広いお庭。ここは自然がいっぱい。
二足歩行で威風堂々のノアさん。(笑)

なんと!母曰くこないだイノシシも来たとかで、それを目撃したペルは、
それ以来、同じ時間になるとお庭に向かって吠えるんだとか。
ペルは2kgのチワワ、体格差わきまえずにイノシシに吠え向かうところが何ともペルらしい勇ましさダッシュ(走り出すさま)
どうか室内からにして下さいよー!(笑)

141129_DSC08650.JPG
ノアは空気のよいところが大好き。
スンスンと匂いを嗅いで、尻尾にゴキゲンが表れてました。(笑)

141129_DSC08651.JPG
お庭に下り立ってアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
グイッと上がった元気な尻尾を見るとサボも力をもらいます。

141129_DSC08654.JPG
紅葉紅葉の落ち葉の中を駆け抜ける。

141129_DSC08654-1.JPG
躍動感あふれるこのショットが気に入ってさらにアップで。(笑)

軽井沢は本当に空気がよいです。
ドッグランでは走らないノアですが、自然なこうした環境ではマイペースにランラン犬(足)
マイナスイオン満喫いい気分(温泉)

少し休憩して、裸族からちょっとおめかし。(笑)
141129_DSC08658.JPG

前日、満席で入れず、この日もオープン前から行列のイタリアンに向かいます猫(足)
ニックネーム サボ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

いつもが特別可愛いノアの日常

今日は寒〜い1日でした。

が、なぜか無性にソーメンが食べたくなり、
ナスとひき肉をゴマ油で炒めて麺つゆに入れて、つけ麺風にして食べました。
141126_DSC08751.JPG
味付けなしでノアにもおすそ分けしたのですが、サボの分まで調査にやってきました。(笑)

141126_DSC08752.JPG
届いたら困りますもの。(笑)

141126_DSC08492.JPG
ソファに上がる時、サボがソファにいるとなるべく抱っこでエレベーターして欲しいノアさん。
丸顔であどけない表情が可愛い。

生活感あり過ぎでブログに載せようか迷ったのですが・・・
141126_DSC08750.JPG
お手手が何て可愛い!
このブルーのスウェットは古着で、しかも20年着てます。←言わなきゃいいのに!
袖とか衣類の限界って感じがしますが、着やすくて捨てられません。(笑)

141126_DSC08749.JPG
軽井沢のお土産の一部。
シードルワイン。
ブリオッシュは旧軽の浅野屋のもの。
子どもの頃からブリオッシュが一番好きなパン。
「これ好きだったでしょ?」って食べ物の好みについて、
やっぱり母以上に理解してくれてる人っていないと思う。
親ってありがたいなぁ。
浅野屋は自由が丘にもありますがブリオッシュあったかな?
今度気にしてみようと思います。

141126_DSC08746.JPG
パンの気配、放っておけるワケがない。(笑)
すぐ横にスタンバイしていたノアさん。


いくつかの日常の1コマ。
サボにとっては、いつもが特別可愛いノアの日常です。
ニックネーム サボ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

【ワンコOK&行列の出来るお店@軽井沢】信州蕎麦『川上庵』(麻布・青山に系列店あり)

22日(土)出発で軽井沢へ。

連休なので、新幹線座れないとイヤだなー、と、前日指定席予約しようとしたら、ほぼ満席。
軽井沢までほぼ1時間。
混んでて犬連れで気を遣うならデッキで立っててもいいかと思って指定席は予約せず。
8時半頃東京駅に着き、連休初日で混雑してて駅はトイレも大行列ダッシュ(走り出すさま)

自由席大丈夫exclamation&questionなんて思いは杞憂に過ぎませんでした。
東京駅を出た時は視界に人がいない程度にガラガラ。
途中まばらに混みましたが(笑)基本的にはガラガラのまま軽井沢に到着しました。
長野新幹線はサボの中で混雑しない認定です。(笑)
※2回の経験のため、混んでる時もあったらすみません。

141125_DSC08651.JPG
軽井沢は本当に空気がよくて、ゴキゲンなノアさん。
アゲアゲな尻尾が力強くて頼もしい。
(お庭につきノーリード)

しばらく遊んでのんびりして、お昼に行きましょうってことで、この日はこちらに目
141125_DSC08626.JPG
『川上庵』
※ワンコ連れはテラス席のみ。ストーブ、ブランケット貸出あり。
位置的には旧軽井沢銀座通りの入り口あたりです。

141125_DSC08610.JPG
軽井沢地ビールで乾杯ビール

こちらのお店、お蕎麦もお料理もとってもおいしかったです顔(笑)

141125_DSC08605.JPG
朝採り野菜のサラダ。
黒酢のドレッシングが美味。

141125_DSC08614.JPG
天ぷら。
頭つきの海老はとってもジューシーでお口に広がるフワフワとした食感。

141125_DSC08612.JPG
コシのあるお蕎麦。


こちらはとってもワンコフレンドリーで、青山と麻布にある系列店もテラスはワンコOKとのこと。
このお蕎麦とお料理、東京でも体験してみたい顔(笑)

141125_DSC08615.JPG
店内は和モダンな感じ。

141125_DSC08617.JPG
お店の一角ではアクセサリーなんかも販売してたりして。

141125_DSC08616.JPG
12時前にはすでに満席で・・・

141125_DSC08621.JPG
お外にもズラッと。

ワン連れじゃないお客さんでもいっぱいなこちらのお店。
クオリティや雰囲気からも納得しました。

141125_DSC08618.JPG
トイレついでに写真を撮って戻るとノアさんのチェックが入りました。(笑)


141125_DSC08656.JPG
次回に続きます猫(足)
ニックネーム サボ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

今年のボジョレーは軽井沢で♪

前回の軽井沢レポも終わってませんが。(笑)

この連休もまた軽井沢へ新幹線
141123_DSC08663.JPG
土曜日、オープンと同時に行ったのにすでに満席だったこのお店。

今日はオープン前に行って並びました。
141123_DSC08688.JPG
今年の初ボジョレーはこちらで。

ワイン大好き。
ボジョレーは若々しいフレッシュな飲み心地で飲みやすい。
重めのフルボディ系も好きだけど、ボジョレーは毎年表情が違って楽しみです。

141123_DSC08690.JPG
で、午前中からワイン。(笑)

前日に行ったマイウーなお蕎麦屋さんも含め、
行列の出来るワンコOKなお店紹介を中心に今回の軽井沢レポをお届けしようと思います猫(足)
ニックネーム サボ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

空気清浄機を買いました 【ダイキンACK55N】

この10月に空気清浄機を買いました。

141112_IMG_4316.JPG
ダイキンACK55N

価格.comのレビューに加えて参考にしたサイトはコチラ。
誰も言わない空気清浄機

最初は無欲で、手頃な値段の空気清浄機あればいっかなーと思っていたのですが、
いざ購入するとなると欲が出て来て、何を優先したいか考えました。

ウチはオープンキッチン、しかもリビング〜寝室接続型なので、
食事や料理のにおいが部屋にこもりやすいです。
寝る前は空気の入れ替えをするのが日常でしたが、
冬になると暖房も同時稼働で効率がよくなさそう。

で、脱臭効果に重点を置いたところ、数あるメーカーから「ダイキン」が急上昇しました。

141112_IMG_4313.JPG
ユーザーインターフェースはこんな感じ。
ダイキンでネックだと思っていたのはそのサイズ。
所有している人、「デカい」と聞くこと度々。

まっ、幸い今のところリビングは空気清浄機の数センチの差を惜しむほど
スペースが必要なワケでもないので、
欲しい機能優先ってことで、ダイキンの購入にいたりました。

ちなみに某家電量販店ではダイキンの取り扱いがないのですが、
念のため参考までに「どのメーカーがオススメですか?」と聞いたところ、
「(ウチは取り扱いがありませんが)自分が買うならダイキンです」と
きっぱり言われました。( ̄▽ ̄;)
商売っ気なさすぎ。(笑)
その時は別メーカーが最有力候補だったので、そこはそっちを勧めるとこでしょ!
って思いましたが、とても正直な店員さんでした。(笑)

141112_IMG_4317.JPG
スマホでもカメラを構えると写り込まずにはいられないノア子ちゃん。

存在感もなかなかありますが、コロンとしたフォルムが気に入っていて、
そんなに違和感ありません。
(ノアじゃなくて空気清浄機です。←あっ、わかる?笑)

何よりやっぱり、脱臭能力がとても優れてます。
においセンサーも敏感ですし、魚焼いた後でも空気のリカバリが早い。
さわやか空気でもう空気清浄機のない生活は考えられないってくらい重宝してます。

ノアもよい空気が大好き。

ノアにとっても快適な空気になっているとよいなと思います。

Twitterの皆さまには既出画像ですみません。。。

※加湿機能はまだ使っていないのでレポなしです。
(そもそもキッチンで大体湯気の立つものを作り、お湯で洗いものもしますし、
お風呂の後ドアを開け放しておけば、加湿器の必要性は今のところ感じていないです)
ニックネーム サボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

存在

キッチンで洗い物をしていると可愛い寝顔を覗かせてます。

日常のちょっとした風景にあなたがいる幸せ。
141111_IMG_4512.JPG
犬と暮らす幸福感に心がキュッとしてあたたかくなるのはこういう何気ない瞬間。

141111_FullSizeRender.JPG
サボがキッチンにいる気配を感じるとノアが起きてきちゃいます顔(ペロッ)

冷蔵庫にしまうまでキッチンを気にして、たいそう気に入った様子の昨日のノアの晩ご飯。
141111_IMG_4516.JPG
牛すじとごぼうとにんじんの煮物。
(体質や嗜好に合う合わないがあると思いますが、ウチは薬膳の目的で生姜を少し入れます)

寒くなってきたから食材でもあったまりましょう。

軽井沢の続きはまた週末?(笑)
ニックネーム サボ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

【ワンコOKなお店@軽井沢】ノアはお初の『レストラン ピレネー』へGO!!

軽井沢旅行の続きですひらめき

朝起きて、母が作ってくれた簡単な朝ごはんを食べました。
(注:簡単でいいと言ったのはサボなので悪しからず・笑)

自炊派で食事のほとんどを自分で作ってますが、そのルーツは言うまでもなく母なので
(ちなみに母は元・料理の先生)
母の作る朝ごはんになんだかホッとした気持ちになりました。

で、また食べるんですが(笑)、ランチにやってきたコチラ。
14111014-DSC08415.JPG
軽井沢 レストラン ピレネー

見て下さった方 or 覚えて下さってる方がいらっしゃるでしょうか。
3年前の記事。
(サボだけ)軽井沢旅行 〜ワンコOKお店情報だけかろうじて…〜
人だけの旅行で訪れたこちらのお店がとても素敵で、
ノアと一緒に訪れたいと思って3年、今回の機会でノアと一緒にと思って、
しかも滞在先からとても近く、実現されましたわーい(嬉しい顔)

14111010-DSC08405.JPG
ノア子ちゃん、余裕の着席猫(足)
相変わらず優雅な立ち振る舞い顔(メロメロ)

1411103-DSC08389.JPG
話には聞いていたお店に興味津々?顔(イヒヒ)

1411104-DSC08391.JPG
ここはやっぱりステーキが素敵みたいよ!(* ̄m ̄)

14111013-DSC08412.JPG
店内はあったか暖炉が特徴。

前回来た時はなかったと思うのですが、コスト変わらずランチは前菜ビュッフェ付きになってました。
14111012-DSC08411.JPG
ズラーっと!!
キッシュにパエリア、サラダに揚げ物、デザートまでもう前菜だけでいいってくらい、
バリエーション豊富でとってもおいしい顔(笑)

1411101-DSC08382.JPG
サボはこんな感じでチョイス。
もちろんビールは欠かせません。
あー、休日っぽくって幸せ顔(笑)

1411105-DSC08392.JPG
アタチにはお母さんが焼いてくれたレバーのオヤツがあるから待ってて!

1411107-DSC08395.JPG
メインディッシュは素敵なステーキ。(笑←笑える?)

パンもサラダもついてきます。
ちなみに前菜ビュッフェ含めてこちらで2,100円。
コスパいいと思います。

1411102-DSC08386.JPG
サボ、超笑顔わーい(嬉しい顔)
ノア、カメラ目線ならぬサラダ目線目(笑)

1411108-DSC08398.JPG
食べた過ぎてノア子ちゃん、ワイルドなお顔。
ペットフードのCMでもいかがですか?(笑)

1411106-DSC08393.JPG
ノアさん、さすがの冷静な視点、大人なコメントですね顔(イヒヒ)
食べレポやる?(笑)

14111015-DSC08416.JPG
この日は雨が降ったり止んだりでしたが、ひっきりなしにお客さんがご来店。

サボたちもたまたまキャンセルが出て希望の時間に予約出来ましたが、
なるべく事前予約がよいと思いました。

ワンコOKはテラス席のみですが、ビニールシートに覆われた席は
ほぼ店内と変わらない暖かさと思います。
サボたちは今回、ビニールシートはない入口に近い席でしたが、屋外用ヒーターのおかげで
上着もいらないほどでした。

14111016-DSC08422.JPG
ランチ満喫でほろ酔い、一度帰って次の目的地へと向かいますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム サボ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

軽井沢でちょこっとハロウィン♪

前回からの続きですひらめき

朝、サボが起きるともうみんな起きてて出揃ってました。(笑)
1411032-DSC08354.JPG
寝起きからさわやかビューティーなノア子ちゃん。
ウロウロしてると、母から「ノアが可愛いから写真機で撮ってあげたら?」
って、朝から吹き出しました。
写真機ってあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、もしかしたらサボのデジイチを普通のカメラ以上に感じてくれてる
リスペクトかもしれないと受け取ってみます。
前向きか!?(笑)

1411034-DSC08369.JPG
えぇ、おかげさまで、お母さまのタイムスリップなジョークに目が覚めました。(笑)( ̄∀ ̄;)

お気に入りのポジションを発見したノア子ちゃん。
1411033-DSC08355.JPG
椅子はソファも含めていろいろあるのですが、ここが食事本部に最短距離と、
さすが食いしん坊の目利きです目

そして、半日過ぎたけどリボンHappy Halloweenリボン
1411031-collage_photocat.jpg
カワイコちゃんが魔女っ子に変身るんるん
2ワンともよく似合ってるよ顔(笑)

1411036-DSC08378.JPG
するする、ちょっと待ってね。
すっかりホストで仕切り役のペル。いっちょまえに番犬な貫録も。(笑)

1411035-DSC08374.JPG
紅葉と念願のお店レポは次回に続く。
(また2回になる予感ですが・・・)

to be continued猫(足)
ニックネーム サボ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

【軽井沢秋の陣】ノアと初めての新幹線〜久々の再会にはしゃぐ

前回からの続きですひらめき

軽井沢、いろいろと不確定要素が多く、行こうと決めたのは出発のほぼ1週間前。
久々の旅行でしかも今回は新幹線移動のため、荷物はコンパクトに、と思いながらも
あれやこれやと持ち物を準備。
何はなくとも、まず長距離移動用のキャリーを急いで調達ダッシュ(走り出すさま)

ちなみにJRのペット持ち込み規定は下記の通り。
•長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
•ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

手回り品料金は、1個につき280円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。


そんな規定を参考に購入したこちらのキャリー。
1411026-IMG_4401.JPG
ネットで5千円くらいでリーズナボー。
ハードキャリーも以前は持ってましたが、サボ一人で公共の交通機関の移動では、
重くてちょっとムリ。
そんな反省を踏まえて今回はソフトキャリーにしました。
ノアがバッグの中で丸まったり寝返りも打てる大きさです。
長距離移動用なのでそれくらい大きい方がよいと思いました。

東京駅の新幹線改札。
横の窓口にたくさん駅員さんがいて「犬連れです」と伝えると手回り品切符が発行されます。
1411027-IMG_4403.JPG
これでノア子ちゃんも乗車権利をゲットンるんるん

キャリーバッグは採寸も体重測定もなく思っていたよりあっさり通過しました。

混んでたら指定席を取るつもりでしたが、夕方のラッシュにさしかかる前だったためか、
自由席で2人掛け席を1人で座れる程度に余裕がありました。

サボ自身も新幹線は久々。
電車の旅は快適。
開放感で夕暮れの車窓を眺めながらビール片手にあっという間に軽井沢到着。

141102_DSC08339.JPG
仕事で予定よりちょっと遅くなったこともあり、
撮影スポットを探すのもバタバタダッシュ(走り出すさま)
駅前のロータリーでかろうじて魔女っ子ノアのキメ写真カメラ
写真のテクニックには関わらず、ノアって本当に可愛い顔(メロメロ)
(親バカは変わらず)

1411021-DSC08340.JPG
アウトレットは駅前なんですね!
軽井沢っぽいものを発見して、これ幸い、の自己満足パチリカメラ(笑)

駅前からタクシーに乗ることしばし。
タクシーのドアを開けるやいなや、ノアは出迎え隊に走って行ったため(注・敷地内)
再会の瞬間の写真がありませんが、この軽井沢に来た目的。
1411022-DSC08342.JPG
母とペルとの再会。
今、諸々の事情で軽井沢に滞在中。
自然の中で生きるペルはなんだか以前よりたくましく見えました。

1411023-DSC08344.JPG
ひとしきり再会にはしゃいだノアさんも、持ち前の順応性で、
すぐにくつろぎモードいい気分(温泉)
ゆっくりしていこうね。

久々の母の手料理と、なんと母のご近所の友人が、
サボが東京から来るとはりきって作って下さったというお料理にほっこりしながら、
お酒を飲みながら積もる話に楽しいひと時。
(あっ、写真撮り忘れですが、ブログのためだけに写真撮らなくてもいっかなー、と思うこの頃)
↑ろくに更新もしないくせに何を言う。(笑)
記録せずとも記憶に残すということ。

1411024-DSC08348.JPG
はしゃいで走り回っていたペル。
再会を楽しんでくれたかな?

1411025-DSC08352.JPG
母の個室。
アップしちゃってゴメンネ顔(ペロッ)
ペル&ノアが歌をうたうようにシンクロ。
お喋りな夜は続きまするんるん
この息の合ったフォーメーションは合唱団ですか_(笑)

141102_DSC08372.JPG
紅葉盛りの軽井沢レポは次回。

to be continued猫(足)
ニックネーム サボ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

Happy Halloween in 軽井沢

1411011-DSC08339.JPG
今年のハロウィンは、可愛い魔女っ子ノアを連れて、軽井沢に行ってきましたリボン

ノアと初めての新幹線旅行新幹線
手回り品切符を買うのも初めて。
自由席?指定席?キャリーバッグはどうする!?とドキドキの冒険旅揺れるハート

1411012-DSC08340.JPG
ノアと初めての軽井沢カメラ

暖炉のあるぬくぬくな別荘(注・サボのではない。あっ、知ってる?笑)で、
楽しい週末のひと時を過ごしてきましたいい気分(温泉)
1411013-IMG_4408.JPG
エッ、さすがノア子ちゃん、可愛いお顔して鋭い。( ̄▽ ̄;)
続きますよ、続けますとも。

ちょっとずつになるかもしれませんが、初めてがいっぱいのこの週末のプチ旅行記を始めたいと思います。

to be continued猫(足)
ニックネーム サボ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする