2015年12月31日

エピローグと、そしてプロローグ

大変ご無沙汰しております。

心のこもった大変あたたかい言葉をたくさんかけていただいたのに、
なかなか心の整理がつかなかったためお返事が出来ず、
その後の近況のご報告も出来ずに不義理で申し訳ございません。
いただいたコメントは1つ1つ何度も読ませていただきました。
皆さまのお気持ちが大変ありがたく、この場を借りて感謝申し上げます。

激動だった2015年が間もなく終わろうとしています。
今年は、まぎれもなく私の人生で一番激動の1年で、きっとこの先の人生のどこかで今年を振り返ったとしても
きっとその印象がブレることはあまりないんじゃないかと思うほどたくさんの変化が起きた1年でした。

このブログでも1つ書きたいと思っていることがありまして、
それを今年と、そして「キャバリア どこでもノア」のエピローグとしたいと思います。
最後になりますが、せっかくご訪問いただけたのでお付き合いいただけると嬉しいです。

collage_photocat_1231.jpg
11月8日にアメリカン・コッカー・スパニエルの女の子を我が家にお迎えしました。
大変にのんきな性格なのと、飼い主が呑兵衛なので名前は「のんちゃん」と名付けました。
犬の名前は気軽につけたいという最近の私の心情も現れたと思います。

出会ったのは7月20日。ブリーダーさん直営のペットショップでした。
IMG_5916.JPG
5月8日生まれののんちゃん。
奇しくも、私の誕生日でもある5月10日が四十九日で、来世に旅立ったノアが
せっかちにもうこの世に戻ってきたのかと思うほど、
どこか子犬の頃のノアに似た運命めいたものを感じました。
日向ぼっこが大好きだったノア、ついにガングロになって生まれ変わったのか!?
と当時のTwitterで盛り上がったこともよく覚えています。
胸元の一筋の白い毛がまたノアの個性を残しているようで。

ただ、この頃私は仕事もピークで忙しかったし、さみしさはあったとしても
正直、気ままで自分以外に責任のない一人暮らしにも慣れてきたころでした。

犬との暮らしは楽しい、それは疑いようのないことだけど、正直ここに来るまで
ノアとのお別れを乗り越えるのは本当にきつかったし、
もちろん今でも忘れたワケではありません。
自分一人ではきっと立ち直れなかっただろうし、たくさんの人の優しさに助けられ、
ようやく日常が取り戻せたこの頃。

また、いつかは起こるそれを覚悟して、また犬を飼うの?
なかなか勇気が出なくて迷いと葛藤は3か月以上続きました。

一人暮らしの私のところなんかじゃなくて、家族が揃っていてお留守番が短い家庭で迎えられてほしいと思っていたのも本音で、
犬を飼いたいと言う友人を連れてこのペットショップにも一緒に行って
店員さん以上にのんちゃんをセールストークしたこともありました。

ただ、姉妹はとっくに売れてしまったのに、のんちゃん、全然その気配がありませんでした。
気づけばもうすぐ月齢6か月。
IMG_6538.JPG
小型犬人気に押されて中型犬サイズまで成長すると言われている
アメコカののんちゃんはなかなか飼い主さんが決まらない。
(実際にはのんちゃんは今6.5kgで小さいアメコカさんになりそうです)
それなのに本犬はのんきで(笑)、私が会いにいく度に「また来てね」って無邪気な感じで。

決意したのは11/1の犬の日でした。
細かい経緯は割愛しますが、まぁ、ウチでもいいかな?と思えたいくつかの背景があり、
私自身、犬の飼い主として少し自信を取り戻せたきっかけもあって。
私が決心出来るまでのんきに待っててくれたのかな?とこれもご縁に思って、
状況に後押しされたこともあり、のんちゃんのお迎えを決めました。

最初の1週間はいろいろとお互いに慣れるまで大変だったけど
ノアが導いてくれてるのか、のんちゃんとの暮らしはすぐに穏やかなものになって今を過ごしてます。

collage_photocat_1231_2.jpg
クリスマスも年越しそばも今年は2ワン分。
ノアも食べに帰ってきてくれてるといいな。

死はすべてを奪い去るものではなく、ノアの命が繋げてくれた様々なことを思って
やはりこの出会いに感謝します。

8か月前、私はここに書きました。
「ノアとの暮らしの結末は悲しみや後悔であってはならない」と。
それはのんちゃんとの暮らしの始まりが、そうであったことの何よりの証と思います。
ノア、私は、あなたが大好きだから、あなたがいた毎日が本当にかけがえのない幸せだったから
また犬を迎えたいと思うことが出来たよ。
DSC07931.JPG
のんきなのんちゃん。もうすぐ月齢8か月になります。
ノアとは?キャバリアとは?また違う持ち味ののんちゃん。
ワーキングドッグの名にふさわしく、手足がとにかくぶっといです。(笑)
既定量以上のご飯を食べてるのに成長はほとんど止まったみたいで全然太りません。
それくらい起きてる時は常に動いて飛び跳ねてます。(笑)
まぁ、可愛いです。

のんちゃんとの暮らしは、まだ始まったばかりのプロローグ。

仕事も引き続き忙しくはあるので、のんちゃんのブログなどは始めるかまだ未定ですが、
またどこかでお会い出来た時には笑顔で再会が出来ますように。

これまでご訪問&応援して下さった皆さま、ありがとうございました!

それではまた。

よいお年をお迎え下さいませ。


サボ&ノア&のん
ニックネーム サボ at 22:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

旅立ち

すでにご存知の方も多いかと思いますが、悲しいご報告をしなくてはなりません。

3月23日(月)、桜の開花宣言とともに私の最愛のノアがお空に旅立ちました。
7歳7ヶ月と17日。

とても珍しい病気でしたし、諸々から病気のことは詳しく書きませんが、8ヶ月の闘病、
大学病院から当初宣告されていた余命は、中央値ではなく、最大で6ヶ月でしたので、
それより少し長く生きることが出来ました。

お別れは悲しいことではありますが、出会えたこと、一緒に過ごした楽しい記憶まで消えることはありません。

150420_collage_photocat.jpg

何より、ノアは私を悲しませるためにウチにやってきたワケではない。
これだけは確かなこと。
一緒にいたキラキラした宝物のような思い出が曇ることのないよう、
前を向いていきたいと思います。

「さみしいんじゃない?」と言われることもよくありますが、
それは意外とそこまででもなく、さみしさは私自身だけのものなので
そんなものは自分一人でどうにでもなる気がします。
それより何より、思うのはノアのことばかりで、
失ってからのしばらくは、あの時あれをしていれば、
もしくは、あれをしていなければ、の後悔と自問自答の日々でした。
でもきっと、別の選択があれば別の後悔があったのだろうと
今は自分を言い聞かせています。
愛していればこそ、よほど精進していなければこれでいいなんて思えることはないのだから。

病気がわかってから、治療でやってきたことに対しては、
ほとんど後悔がなく、それは救いになってると思っています。

最後の時は、立ち会うことは出来ませんでした。
仕事中に、私のベッドで眠るように逝ってしまったノア。
ずっとWebカメラで見ていたのになぜ気づかなかったのかと
これはだいぶ自分を責めたし、今も時々思うけど、
でもノアは私が狼狽える姿なんて見たくなかったのだろう、
最後のお別れなんてしたくなかったのだと思うようにしています。

8Cg91D189E6919C20085_1[1].jpg
2007年10月13日、我が家にお迎えするバスの中で撮った写真。
外の世界に興味津々だった。
まさにノアが我が家に誕生したこの日、
バースデーケーキの箱を抱える子どものようなワクワクした気持ちで
ノアを抱えて帰った日のことを昨日のことのように思い出します。

collage_photocat_141006.jpg
出会いの記念日、去年の同じ日にも出会えたことをお祝いして撮った写真。
お鼻の周りの、少しの愛嬌ばかりのそばかすは赤ちゃんの頃から変わらないノアの個性。

7年半は本当にあっという間でした。
毎日毎日、ノアが本当に可愛いと思ってました。
「ノア、かわいいね」と言わなかった日はなかったのじゃないかと思うほど。

CIMG0236.JPG
おてんばで元気いっぱい。
(ブログもしていなかった頃で外向きに撮った写真じゃなく散らかっててすみません)

CIMG5964.JPG
ちんちくりんだったノアさんも、

13093023-DSC03019.jpg
いつのまにか、ため息が出るほど麗しく美しく成長しました。
どこに連れて行っても「かわいい」「お利口」と声をかけられなかったことはなかったのでは思うほど、
私以外のたくさんの人にも愛され、私の自慢でした。

130071527-DSC00704.jpg
ホテルのラウンジまでよく似合う犬らしからぬノアさん。

1309246-DSC02666.jpg
浴衣だって着こなした。

150420_NE024243.JPG
走ることや、

150420_DSC09001.JPG
海などの自然も大好きで、そんな犬らしい快活さも私の誇りでした。

2年ちょっと前には、5年過ごした旧居のお引越し。
DSC09762-141b0[1].jpg
マンションのエントランスで記念撮影。
ホント、いつも何もかもわかっているような表情に笑ってしまって、
ベストパートナーだった。

1402091-DSC04417.jpg
引っ越してきてノアが遊べるスペースも広くなって毎日順調だと思っていたのに。

キャバリアがかかりやすい疾患は理解したつもりで、
それらの対策はずっとしてきたし、どこも悪いところはなかったのに、
突然にそれはやってきて、ましてや余命宣告だなんて
「なぜ!?」って思いで崩れ落ちました。

それでもノアは生きた、強くまっすぐ、最後までくすぶることなくその命を輝かせながら
まっすぐと。
この8ヶ月、つらいことばかりではなく、ブログにも書きましたが、
調子がよい時は旅行にも行けるほど回復している時もあり、
楽しい思い出を作ることもできました。

失うことは悲しい、それは本当に否定のしようがないことです。

13082126-DSC01560[1].jpg
でもね、ノアはその生涯を通して「生きる」ということを私に問いかけ続けたように思います。

いろんな意味で、犬は真面目に一緒に暮らすと足りてないものを全部教えていってくれるパートナーである気がします。
あたたかさ、優しさ、温もり、友愛、癒し、命の輝き、尊さ、
種を超えて家族になれる喜び、言葉がなくとも通じ合える心、
言葉が交わせなくてわかってあげられないもどかしさ、

自分の力のすべてを尽くしても救えない命があるということ、
出会いがあれば別れがあるということ、ぽっかり空いた心の隙間、
そんな時に感じる周囲の優しさのありがたさ、
その生涯をかけて最後まで貫いた純真な心と信頼、
そして何より、すべてのことを乗り越えてこの出会いに感謝するということ。

可愛い犬の姿ならその辺でもいくらでも出会うことが出来る。
でも命の最後の姿を見届けられるのは「家族」だから。
辛いことだけど、看取ることはまた家族の証の1つだとそんな風に思うのです。

1402155-DSC04994.jpg
可愛い、大好きです。

私もまさにペットロスというかペットをロスしたのだから
それは誰でもなって然るべきと思うのですが、
その真っ最中なのだと思います。
7年半、大体ノアのことを考えて生きてきたので
なかなかその思考回路が変わることはありません。

P3202996202010-03-202011-20-285B15D[1].jpg
きっとずっと私たちはこんな感じだった。

失って、立ち直るまでがノアとの暮らしのすべてと思います。
もちろんそれからだってノアは私の中で生き続けることと思います。
大好きだったノアとの暮らし、私が生きていくのに必要なことは
ノアがすべて残していってくれたように思います。
だから、この結末は悲しみや後悔であってはならない。

7年半、2人3脚(1人1匹5脚?)でやってきた私たちですが、
ノアのバトンは私がしっかりと受け取りました。

150420_DSC_0021.JPG
一緒にいる時は大体陽気に過ごしてきました。

失ってもなお、私はノアに誇れるちゃんとした飼い主でいたいと思います。

49日までは側にいるそうなので、ノアにあまり心配かけないように、
そしてムリしないスピードで立ち直っていこうと思ってます。

150420_DSC00288.JPG
きれい好きだったノアさん、一風呂でも浴びてゆっくりして下さいな。

1309096-DSC02324.jpg
食べるの大好き。
本当に食いしん坊だった。
最後の朝までご飯は食べれていた。
本当に頼もしい食欲でした。

DSC08233.jpg

最後になりましたが、ホームドクターで最後の最後まで私のワガママを聞き入れて下さった目黒洗足動物病院のI先生と皆さま、
高度医療を尽くして、優しく冷静なお人柄で私たちのQOLを最優先してノアの余命を支えて下さった日本獣医生命科学大学のH先生、
西洋医学とはまったく別の観点からアプローチして下さり、情熱的に、最後までノアの治癒力を引き出そうとして下さったオーシャン動物病院のH先生、
本当に本当にありがとうございました。
このチームじゃなければこの闘病は乗り切れなかったと思うほどです。

ノアを救えることなら、とそれぞれの病院がそれぞれの治療や考え方を尊重してくれた。
それは、もしかしたらオーナーである私への尊重だったのかもしれませんが、
何にせよ懸命に向き合って下さって、
獣医は動物を助けることももちろんだけど「人助け」であることも感じました。

そして、支えて下さった家族友人周囲の皆さまにも心からの感謝。

お花を送って下さった、エルメママさん&エルメパパさん、
みかりん&大型犬さん、ゆんさん、kimmyさん、seicoroさん、ありがとうございました。

DSC05169[1].jpg
そして何より、ノア、本当に本当にありがとう。
よく頑張ったね。本当に頑張った。
今までもこれからもずっと大好きだよ、
愛してる。
出会えてありがとう。
家族になれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
精一杯の感謝を込めて。

またきっと会えるから、さよならしなかったんだよね。
またきっと会おうね。
その時まで。
ニックネーム サボ at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

相も変わらず、愛も変わらず

寒い日が続いてます。

夕方お散歩に出たけど、マンションの通用口から出て、ノアはそのままエントランスに直帰しました。(笑)

こんな日は家でヌクヌクが最高ですいい気分(温泉)
DSC09389.JPG
キメてるつもりでも、ガムは離せないノアさん。
食いしん坊、万歳。(笑)

まばら更新ですが、相変わらずに、愛も変わらず過ごしてます。

ニックネーム サボ at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

それはつまり、Happy End

新年初更新です。

今年もよろしくお願いします。

今年の目標は・・・
1日1日のよいところに目を向けたいです。
寝る前に「今日もいい日だったね」って言えるような。

それはつまり、毎日をHappy Endで完結するということ。
DSC09236.JPG
チーズスティックをキープしながら、サボの料理を見学中。
食には貪欲なノアです。

ニックネーム サボ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

《開け、ゴマ!》ノアの場合は・・・?

食いしん坊の合言葉は
DSC08901.JPG
開けゴハン!
ノアって、ホント、喋ってるみたい!(笑)

今日も今日とて念じるノア子ちゃん、
その気迫につい、炊飯器を開けてしまうサボです顔(ペロッ)

ニックネーム サボ at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

いつもが特別可愛いノアの日常

今日は寒〜い1日でした。

が、なぜか無性にソーメンが食べたくなり、
ナスとひき肉をゴマ油で炒めて麺つゆに入れて、つけ麺風にして食べました。
141126_DSC08751.JPG
味付けなしでノアにもおすそ分けしたのですが、サボの分まで調査にやってきました。(笑)

141126_DSC08752.JPG
届いたら困りますもの。(笑)

141126_DSC08492.JPG
ソファに上がる時、サボがソファにいるとなるべく抱っこでエレベーターして欲しいノアさん。
丸顔であどけない表情が可愛い。

生活感あり過ぎでブログに載せようか迷ったのですが・・・
141126_DSC08750.JPG
お手手が何て可愛い!
このブルーのスウェットは古着で、しかも20年着てます。←言わなきゃいいのに!
袖とか衣類の限界って感じがしますが、着やすくて捨てられません。(笑)

141126_DSC08749.JPG
軽井沢のお土産の一部。
シードルワイン。
ブリオッシュは旧軽の浅野屋のもの。
子どもの頃からブリオッシュが一番好きなパン。
「これ好きだったでしょ?」って食べ物の好みについて、
やっぱり母以上に理解してくれてる人っていないと思う。
親ってありがたいなぁ。
浅野屋は自由が丘にもありますがブリオッシュあったかな?
今度気にしてみようと思います。

141126_DSC08746.JPG
パンの気配、放っておけるワケがない。(笑)
すぐ横にスタンバイしていたノアさん。


いくつかの日常の1コマ。
サボにとっては、いつもが特別可愛いノアの日常です。
ニックネーム サボ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

空気清浄機を買いました 【ダイキンACK55N】

この10月に空気清浄機を買いました。

141112_IMG_4316.JPG
ダイキンACK55N

価格.comのレビューに加えて参考にしたサイトはコチラ。
誰も言わない空気清浄機

最初は無欲で、手頃な値段の空気清浄機あればいっかなーと思っていたのですが、
いざ購入するとなると欲が出て来て、何を優先したいか考えました。

ウチはオープンキッチン、しかもリビング〜寝室接続型なので、
食事や料理のにおいが部屋にこもりやすいです。
寝る前は空気の入れ替えをするのが日常でしたが、
冬になると暖房も同時稼働で効率がよくなさそう。

で、脱臭効果に重点を置いたところ、数あるメーカーから「ダイキン」が急上昇しました。

141112_IMG_4313.JPG
ユーザーインターフェースはこんな感じ。
ダイキンでネックだと思っていたのはそのサイズ。
所有している人、「デカい」と聞くこと度々。

まっ、幸い今のところリビングは空気清浄機の数センチの差を惜しむほど
スペースが必要なワケでもないので、
欲しい機能優先ってことで、ダイキンの購入にいたりました。

ちなみに某家電量販店ではダイキンの取り扱いがないのですが、
念のため参考までに「どのメーカーがオススメですか?」と聞いたところ、
「(ウチは取り扱いがありませんが)自分が買うならダイキンです」と
きっぱり言われました。( ̄▽ ̄;)
商売っ気なさすぎ。(笑)
その時は別メーカーが最有力候補だったので、そこはそっちを勧めるとこでしょ!
って思いましたが、とても正直な店員さんでした。(笑)

141112_IMG_4317.JPG
スマホでもカメラを構えると写り込まずにはいられないノア子ちゃん。

存在感もなかなかありますが、コロンとしたフォルムが気に入っていて、
そんなに違和感ありません。
(ノアじゃなくて空気清浄機です。←あっ、わかる?笑)

何よりやっぱり、脱臭能力がとても優れてます。
においセンサーも敏感ですし、魚焼いた後でも空気のリカバリが早い。
さわやか空気でもう空気清浄機のない生活は考えられないってくらい重宝してます。

ノアもよい空気が大好き。

ノアにとっても快適な空気になっているとよいなと思います。

Twitterの皆さまには既出画像ですみません。。。

※加湿機能はまだ使っていないのでレポなしです。
(そもそもキッチンで大体湯気の立つものを作り、お湯で洗いものもしますし、
お風呂の後ドアを開け放しておけば、加湿器の必要性は今のところ感じていないです)
ニックネーム サボ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

存在

キッチンで洗い物をしていると可愛い寝顔を覗かせてます。

日常のちょっとした風景にあなたがいる幸せ。
141111_IMG_4512.JPG
犬と暮らす幸福感に心がキュッとしてあたたかくなるのはこういう何気ない瞬間。

141111_FullSizeRender.JPG
サボがキッチンにいる気配を感じるとノアが起きてきちゃいます顔(ペロッ)

冷蔵庫にしまうまでキッチンを気にして、たいそう気に入った様子の昨日のノアの晩ご飯。
141111_IMG_4516.JPG
牛すじとごぼうとにんじんの煮物。
(体質や嗜好に合う合わないがあると思いますが、ウチは薬膳の目的で生姜を少し入れます)

寒くなってきたから食材でもあったまりましょう。

軽井沢の続きはまた週末?(笑)
ニックネーム サボ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ご、ご無沙汰しております【この時期の動物病院経費覚書】

お久しぶりの更新です。

前回の更新がGW最終日だったので、約1ヶ月ぶりで、こんなに空いたのは久々か初めてだと思います。

GW明けから仕事が忙しかったのもありますが、いろいろとブログのトピックにはしにくいイベントが続いていたこともその理由かもしれません。

でも、何にせよ、やる気があれば時間を作って更新すると
これまでの自分の傾向からわかっているので、
単にモチベーションが低下していたというのが正直なところなんだと思います。(笑)顔(ペロッ)

サボもノアも元気でするんるん
1400530_DSC07060.JPG
そして、ノアの可愛さも相変わらずです顔(メロメロ)
ジーンズ大好きノアさん、ジーンズほったらかしてると大体そこにいます。(笑)


更新していなかった間のお出かけやイベント記事もアップしたいのですが、
大きな記事を上げる体力が今はないので(笑)、
ちょっとずつ復活していきたいと思います顔(イヒヒ)

ってことで、今日は近況を少し・・・ひらめき

1400530_写真 3.JPG
この時期は狂犬病予防接種&フィラリア投薬開始のおなじみの季節。
我が家はお出かけ続きでずっと注射に行けてなかったので、
(=注射接種後は数日安静という意味で)
先週末やっと行ってきましたー。

今のかかりつけの病院はこんな美容院みたいなおしゃれな待合室な上に、とっても良心的。

狂犬病予防接種も3〜5月限定で1,500円

フィラリア予防薬もまとめ買いで2か月分無料で、8か月分で
950円×6ヶ月=5,700円

血液検査一式:16000円のところ、春キャンペーンで8,000円、さらに保険適応で4,000円
フィラリア血液検査:2,000円

再診料1,000円→保険適応で500円
と、計13,000円くらいで収まりました。


さらに、こちらはいつでも爪切り&足裏バリカン&肛門腺絞りが無料なので、
それ以外でトリミングサロンに行かない我が家は、ますますトリミングサロンに行く必要がなくなり、とても助かってます。
都内でもこういう病院あるんだなーと、ありがたく思ってます。
(※旧居の周辺にはなかったというサボ比較です)
1400530_写真 2.JPG
カメラ向けるとつい姿勢がよくなり過ぎちゃうノアさん。(笑)

もちろん、良心的な料金のみでかかりつけにしているワケではなく、
こちらは心臓循環器の専門の先生がいらっしゃっるのがメインの理由です。

こうして、春の義務は完了猫(足)

そうそう、この時期と言えば、衣替えで、ノアのスヌードもおなじみのお気に入りが登場。
1400530_DSC07071.JPG
2年ほど前にFluffy Daysのkayoさんに作って頂いたもの。
とってもお気に入りの一品です顔(笑)
オフ会でも人気者なこのスヌード、kayoさん、毎年愛用させて頂いてます、ありがとうございます!アリガト

スヌードと言えば、最近、おNEWも購入しました。
1400530_DSC07091.JPG
おなじみ、ぐらむめもさんのお品。
名前入りです。

ぐらむめもさん、こちらのSHOP立ち上がる前からのファンで、
ノアの初期のスヌードデビューからお世話になってます。
(2008年頃、当時はヤフオクで購入してました)

使いやすい形と、垢抜けたデザインの生地がお気に入り。
1400530_DSC07072.JPG
素敵なストライプ柄。
ピンクも超可愛いですが、こなれたグリーンもカラバリでGETしたくなりましたー、
ちなみに、グリーンはまだ1つ在庫あるみたいです。(5/30/2014現在)

そんなこんななサボ&ノアの近況。

この週末はお天気よければ駒沢公園のオクトーバーフェスト
おいしくビールを頂く予定で、週末がとっても楽しみです顔(笑)
ニックネーム サボ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

【Noah's Portrait+】毛色の個性と、パンが食べた過ぎるその視線

前回の『恵比寿 es』での写真で、本編には入れなかったけど、
ボツに出来なかったノアの可愛い写真をアルバム代わりに載せたいと思いますひらめき

140430_DSC06649.JPG
題して、Noah's Portrait+
サボが好きなバンド『つばき』のアルバム名からインスパイアされてます。

140430_DSC06651.JPG
そうなの、ノアが可愛いからつい撮っちゃうよね!顔(ペロッ)

140430_DSC06653.JPG
よそ様から見たら大して変化のない写真、
でも、サボにとっては大違い、個性的。(笑)

耳毛がね、以前より少し伸びたと思います。
左耳の毛先、スヌードなしでジャーキー食べてちょっとクシャクシャあせあせ(飛び散る汗)
以前は巻き込まなかったから耳毛が伸びてるのだと感じました。
(感慨に浸ってる場合じゃない・・・)

140430_DSC06685.JPG
そんなノアの耳毛ですが、お店の方に「きれいですねー、特別なお手入れしてるんですか?」と嬉しいお言葉。

140430_DSC06687.JPG
この半年くらい、正直、耳毛も色が薄くなり絡まりやすくなってきました。
なので、ブラッシングは以前より丁寧に。

140430_DSC06691.JPG
でもね、ノアの耳毛の色、この年齢にしてとても神秘的にサボは感じてます。
若々しい濃い茶色ももちろん無邪気で大好きでした。
でも、今のこのミルクティのようなピンク味かかった色はノアの個性だと思う。
その年齢なりの魅力をいつもノアは感じさせてくれる。

人間も、20歳までは親にもらった顔、それ以降は自分の顔と言われるように、
犬も若年期を経て、自分らしい顔や個性が表に出てるように感じられます。

140430_DSC06644.JPG
可愛くてねー、シャッター切り続けちゃう、どうしよう!(笑)

140430_DSC06711.JPG
困り顔。

140430_DSC06710.JPG
余ってるパンがさらに気になる。(笑)

140430_DSC06712.JPG
ますます困ってしまいました。
ノアって表情が豊か。

140430_DSC06703.JPG
時々シレッとするけど・・・

140430_DSC06701.JPG
やっぱり気になる。(笑)

140430_DSC06714.JPG
食べた後が雑でモザイクで自粛。(* ̄m ̄)

140430_DSC06713.JPG
大好きなパンから目線が離せないノアなのでした猫(足)



ニックネーム サボ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

【Happyイースター♪】ノアバニーとタマゴちゃんで復活祭をお祝い!

今年は4月20日がイースターでした。

イースターは3月21日以後の最初の満月の日の次の日曜と定義されているので、
毎年日付が変わります。

ハロウィンはだいぶ浸透しましたが、イースターはまだまだな印象があります。
こういうのは率先して楽しみたい。
1年のうちにノアと楽しめるイベントは1日でも多い方がカレンダーもにぎやかというもの。

我が家も実はイースターを初意識です。

何をしたかと言うと・・・
140422_DSC06554.JPG
ノアをバニーにしてみましたウサギ
リボンHappy Easterリボン

140422_DSC06552.JPG
友情出演はシェフタマゴちゃんるんるん
イースターでタマゴちゃん活用はTwitterのYさんの投稿にインスパイアされました。
Yさん、ナイスアイデアありがとうございます!
(元ネタ大事!)

タマゴちゃんは昨年のプチクリスマス会@HIWAHIWA OHANAでanさんにいただいたもの。
anさん、ありがとうございます!アリガト

140422_DSC06556.JPG
本物の生卵も添えてみました。
斜に構えるノアのプロ意識(?)はさすが。
撮っておきながらなんですが、ノアのこの写真へのモチベーションは一体何なんだろう。(笑)
生卵携えてキメ顔のノアにちょっぴり笑ってしまいます顔(ペロッ)

140422_DSC06564.JPG
これ、ホントの生卵。
ノアが動いたら落ちて割れてコント状態になります。(笑)
スリリングーーー!(*´Д`)
ノアのプロ意識(?)が高く、絶対動かないって信頼があるからチャレンジ出来ました。
安心と信頼のノア子です。

イースター、こんな楽しみ方はいかがです?
生卵が割れずに写真が撮れるかは運次第!?
※生の卵白は犬にとってNG食材ですのであげる場合は要加熱です。(急にマジメ!)

140422_DSC06517.JPG
ノアバニーさん、素朴なキャバリアに戻って。
ベッドスローって初めて取り入れてみました。
涼しげ素材でノアもお気に入りかな。
ベッドファブリックにちょっと表情を加えてくれると思ってます。

わんカーの打ち上げ、碑文谷テラスの記事は絶賛写真編集中・・・
ニックネーム サボ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

わんわんカーニバルやお花見の記事

PC環境が安定せずに、どちらの記事もアップ直前に消えて意気消沈。

いやぁ、ブログ歴7年目にして未だ下書き中の「保存」の習慣が身につかず。
(保存は機能としてあるのではなく、Wordやテキストに自ら保存するしかないです)

拙い文章ではあるものの、それぞれ1時間くらい投資してるので同じ記事書く気になれず・・・
でも、画像編集(&選定)にも1時間くらいかかってるので、それはムダにしたくないので
いつか書こうと思います。

PCをメンテするので今週は更新出来そうにありません。
グゥ・・・zZZ

140414_DSC06331.JPG

140405_DSC06198.JPG

可愛いノアをお届けしたい気持ちは山々なのですが・・・

夜の1時間って貴重なのになぁ。

徒労に頭痛。
ニックネーム サボ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

【お手入れ】楽しみなオフに備えて、ボサノア→フサノアへ♪

いやはや、昨日の記事を自分で見返して、ノアのブラッシングくらいして出かければよかったー!とちょっぴり反省。

カイカイが改善されて2週に一度のシャンプーでよくなったこと、
この冬から毛が絡まりやすくなって、被毛のお手入れを以前より気にしています。

明日は楽しみにしていた女子会。
もちろんノアも一緒。
140403_DSC06088.JPG
バタつきそうなので前日の今日、耳毛をブローしました。
ブラッシング剤はノア愛用の入浴剤アニマー湯を薄めたもの。
女も髪型が命という説もあるけど、キャバリアの耳毛もお顔の印象を変えると思います。
(余談ですが、サボの親友のグラビアアイドルのマネジャーは、
肌より髪の方がごまかせないと言います←人間の話)
サラツヤになって自信満々の目力!?目(笑)
いやぁ、可愛い顔(メロメロ)
とんでもなく可愛い犬と暮らしてるものだと毎日思ってます。(←幸せな人)

髪型(耳毛)も整えて、明日、お友達と会うのが楽しみです顔(笑)
ニックネーム サボ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

連休最終日、自由が丘散歩♪

「笑っていいとも」が終わっちゃいます。(何を唐突に!?)

午後はまるまるな別局の昼の定番番組が終わる時は何の思い入れもなかったけど、
サボは物心ついた頃から「笑っていいとも」があって、
小学生の頃はさんまさんやダウンタウンもいいともで見てたなー、と感慨深い気持ち。

ずっと実感なかったんですけど、今週たまたま見てしまったら、
グランドフィナーレ寸前、という感じで、実感がこみ上げました。
タモリさんのあくまで飄々とした振る舞いにも立ち位置への素晴らしいプロ意識を感じます。

ウチはノアのお留守番の時にずっとTVがついています。
パピーのお留守番の時からずっと。

サボがいる時となるべく家の中の雰囲気を変えたくないし、
音がないと外の音に過敏になるんじゃないか、とか、
何よりフルタイムでのお留守番で見るもの聞くものがあった方が
ヒマ潰しになるかもしれない、
(実際ノアはテレビ見ます)
サボがいない時でも、人間の言葉や表情の勉強になるかもしれない、
といろいろな思いからTVは付けっ放しです。

その中の1つに、かかるBGMで時間のリズムを把握しているかもしれないと想像することも。
お留守番の時はいつもフジテレビがかかってます。
昼を知らせる「笑っていいとも」のウキウキウォッチングなテーマソングは
もう4/1以降、かかることはないのかと思うと、ノアの体内時計にも影響しちゃうんじゃないかと思うほどです。


さて、今日の本題ですひらめき

3連休最終日のこと。
140328_collage_photocat.jpg
午前中から自由が丘にお出かけ。
朝ごはんを外で食べたい!というのが目的。
と言っても、すでに11時になってました顔(ペロッ)
こちらのお店は人気店で11時の時点ですでに店内は1時間〜1.5時間待ちでした。
ちなみにパンケーキとコーヒーで1860円。
庶民の金銭感覚ですみませんが、朝ごはんにしてはなかなかのプライスです。(*´Д`)

遅めのモーニングを満喫した後は、マリクレール通りをお散歩。
140328_DSC05894.JPG
花壇をバックにいい感じですカメラ

140328_DSC05897.JPG
ドッグレスキューによる譲渡会が開催されました。
どの子もきれいにしてもらって可愛いお洋服を着ていました。
よい飼い主さんとのご縁があって、みんな幸せになれますように。
初めて目にした譲渡会は自分にとっていろいろと考えさせられる機会でした。
でも、私も一人暮らしで犬を飼っている立場なので偉そうなことは何も言えません。

140328_DSC05883.JPG
行きも帰りもノアは自転車で楽チンるんるん

慣れない午前中からのお出かけで、帰宅したらサボもノアもドッと疲れが・・・(笑)
140328_DSC05899.JPG
ゆるゆるとベッドで過ごして、これじゃいかんと、活動再開ダッシュ(走り出すさま)
今のかかりつけの動物病院は、肛門腺絞りと爪切り、足裏バリカンはいつでも無料なので、
シャンプー前にグルーミングに行きました。
旧居エリアではこういうサービスの動物病院はなかったので毎月のことなので助かってます。

そうそう、ノアのカイカイの調子がここ1年、特にここ半年調子がよくて、
毎週薬用シャンプーしていたのが、2週に一度でよくなりました。

アレルギーは年々悪化すると想像していていいと以前病院で言われていたので、
いろいろと行ってきた体質改善が効いてるのかもしれなくて嬉しいです。

体質改善、この半年で特に変わったことがあるとしたら、
サボと同じご飯(の味つけなし)をよく食べるようになったこと、
あと、心臓サポート用に始めたサプリがアトピーにも効果があるそうなので、
そちらの効果もあるのかもしれません。
詳しくはまた機会があれば書こうと思います。

春眠暁を覚えず、眠くて眠くて仕方ないのでオヤスミナサイ猫(足)
ニックネーム サボ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

お買い物♪お買い物♪

3連休の初日の記録を少し・・・

連休初日は自分用のお買い物。
140323_collage_photocat.jpg
最近、休日のお買い物は二子玉川にハマっているサボ。
ほぼ二子玉川ライズでの戦利品。
春の気配を感じると急に真新しいお洋服が欲しくなります。

春物を買う予定が、なぜ麦わら!?
これにはこぼれ話がありまして・・・
実は焦げ茶の同じ形の帽子があって、春からかぶれるのだとそっちだなーと、
思って試着したのですが、どうしてもこっちの色も気になる。
迷って20回くらい2つの帽子の試着を繰り返していたら
ついに店員さんが「オススメしてもよいですか?」と。

はきはきとした感じのよい男の店員さんでした。
「季節的には焦げ茶を選びたくなると思いますが、明るい色の方が似合ってますよ、
リボンもアクセントになってます」
と、思ってたこと&セールストーク(笑)を交えて言われて、こちらに即決となりました。
こういう時、2つ勧める店員さんもいるんですけどね。
時々、本当に販売に向いてる上手な店員さんがいると思います。

グリーンのカーディガン、撮影してたらすかさずノアが割り込んで来ました。
まっ、サボが買った服なんてどうでもいいかもしれないので、
この方がキャバリアブログらしいかと・・・

140323_DSC05727.JPG
あまりにもキメ顔がおかしくて、別カットも。
写真と言えば自分の出番と思ってます。
それにしてもグリーングリーン・・・(* ̄m ̄)
サボがこの年で、かつPCもスマホもヘビーユーザーなのに裸眼で視力1.5なのは、
好きな色が緑だからでは?という説があります。
(ウソ)

二子玉川に行くとサボが買わずにいられないもの。
140323_DSC04414.JPG
明治屋のコーヒーロール。
むかーし、サンメリーというパン屋さんで売ってたコーヒーロールが大好きで、
それの味にとてもよく似ています。
(お値段はサンメリーの方がリーズナブルだったけど)
ノアが熟睡してからこっそり食べようと思ったのに、見つかっちゃいました。
スイーツ女子の鼻はごまかせません顔(ペロッ)

今日は休日の過ごし方に変化を加えたく、自由が丘でノアと一緒に遅めのモーニングしてきます。
激混みじゃないとよいのですが・・・(初めてなので予想がつかない)
3連休最終日、皆さまもよい休日を〜るんるん
ニックネーム サボ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

【イベント告知】4/12・13開催!わんわんカーニバル@代々木公園

春本番を思わせるようなあったかな日晴れ
今日はノアと新たなお散歩コースを開拓してきました猫(足)

その模様はまた後日お伝えするとして・・・

今年もあの季節がやって参りましたひらめき

犬(笑)わんわんカーニバル@代々木公園犬(笑)が今年も開催!!
オフィシャルHPはコチラ
【日程】4月12日(土)13日(日)
※詳細は上記HPにて随時更新
※イベント内容変更や実施に関する情報アップデートは当ブログではいたしません。
※また、イベントの感想は過去のものであり、かつ個人的なものになるので、
参加については個人のご判断でお願いいたします。

1304198-DSC09868.jpg
昨年はエルラデュエヴァ家の皆さまと参加猫(足)

我が家は2009年から皆勤賞、今年で6年目のおなじみのイベントなので今年も楽しみ顔(笑)

過去レポの一部をご紹介るんるん

【お会いしたキャバズ編】わんわんカーニバル 2013 Vol.1

【その2】【キャバキャバ三昧♪】わんわんカーニバル2012@代々木公園

【キャバキャバ編】わんわんカーニバル 2011

我が家はお天気次第ではありますが、どちらかの日程で今年も参加したいと思ってます猫(足)

所感では特に2012年以降、キャバ率が上がってて、今年もたくさんのキャバリアさんにお会い出来るのが楽しみです顔(笑)

春のお出かけ心がくすぐられるこの季節に何ともありがたいワンコイベントだと思いまするんるん
ニックネーム サボ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

こんなとこは似なくてもいい

3連休初日。

朝はあったかくなると聞いて、春物で出かけましたが、
午後から冬の気候で風も冷たく、ガクブルで帰ってきました家

犬には全然関係ないのですが、昨日、原価BAR@五反田で飲みました。
1500円の入場料を払えばあとのお酒&食べ物は原価でキャッシュオン。
例えば、生ビール(アサヒスーパードライ)は190円、コロナは230円、
ディタグレ170円、モヒート150円、ワイン100円、ジントニック80円と激安でした。(笑)
食べ物もナチョス120円にウィンナー270円・・・(以下省略)
そして食べ物も思ってた以上においしく、期待値が低かった分だけ感激!(笑)
入場料入れても一人3000円@3時間でかなり飲めました。
大酒飲みの方には是非オススメ!!

さて、今日の本題ですひらめき

ある日のサボのお見せするのもはばかる夜ご飯目
1403222-DSC05060.JPG
ポテサラ、茹でオクラ(かつお節と蕎麦つゆ掛け)、ササミとモヤシとキュウリのピリ辛サラダ。(調味料にニンニクと生姜と長ネギ)
冷や奴、トンカツ。
なるべく食材を少しずつでも多く使いたい。

1403223-DSC05061.JPG
ノア用にアウトプットするとこんな感じ顔(イヒヒ)
ドライフードもこの後プラスしてます。

一緒に生活する、即ち食生活が同じだと顔や性格、好みも似てくるなんて話を
聞いたことがあるけれど・・・
1403224-DSC05069.JPG
ノアは最近すっかりワインのコルクがお気に入り。

1403225-DSC05070.JPG
抜いたコルクを投げるとボール代わりに遊びます。
(洗ってますよ、もちろん、悪しからずでお願いします)

1403226-DSC05071.JPG
この日は赤ワインのコルク。
赤でも白でも泡でも開けたてのコルクの香りがお気に入り。
ワインを開ける時、足元でノアからのプレッシャーを感じるほど。(笑)

1403227-DSC05073.JPG
サボがおいしそうに飲んでるからかなぁ。
ソムリエへの道も夢じゃないノアの今日この頃です。

ちなみにサボは、平日はハーフ、休日は平均1本一人で開けちゃいます顔(ペロッ)

※くどいようですが、コルクは洗ってますしワインそのものはノアは飲んでませんので悪しからずでお願いします。


【オマケ】
ちなみにこちらもノアのお気に入り。
1403221-DSC04996.JPG
丸めたスーパーの袋。
おいしい食材が詰まってた匂いがする?
大人になってからはお金のかからない無料なオモチャで遊ぶ親孝行なノアさんです犬(笑)
ニックネーム サボ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

『花』のある暮らしに憧れて・・・

昨日、ちょろっと書きましたが、昨日の日曜日は職場の先輩の結婚披露宴に参列しました。
collage_photocat_140318.jpg
NOBU TOKYOでのブライダル。
(最寄り駅は六本木一丁目、オークラの隣です)
ウワサには聞いてましたが、お料理が本当に素晴らしい。
しかも、ステーキとデザート以外はお箸なのでテーブルマナーにも力が入らず、
リラックスしておいしい食事を堪能できます。
寿司カウンターがある珍しい結婚式会場。
お料理はどれも絶品顔(メロメロ)
今度はディナーで利用したいと思いました。

犬に関係なくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

披露宴で頂いたアレンジメント。
1403181-DSC05681.JPG
花より団子なノアへのお土産。(笑)
本犬が嬉しいかどうかは別として、いつも以上に可愛く見えるからそれはそれでOKってことで・・・顔(イヒヒ)

1403182-DSC05685.JPG
アレンジメントを少しずつフラワーベースに移して・・・

1403183-DSC05698.JPG
一輪挿しにもディスプレイしました。

お部屋のポイントポイントにお花が彩られて華やかになった我が家。
本当は週1くらいでお花を変えられたもっといいな、と思います。

華やぐ季節、春目前。
まばゆい日差しと彩とりどりの花たちとのめぐり合わせが今からとっても楽しみです。
ニックネーム サボ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

お留守番も時々変化とWHITE DAY♪

今日はWHITE DAYでした。

バレンタインに「義理チョコ」って言い出した人たちのセンスのなさを残念に思いますが(笑)、
今は「友チョコ」なんて言葉もあって、男女問わず感謝の気持ちを
素直に贈りあえるイベントになりつつあると感じてます。
(義理チョコって言葉は誰も得しないですよね、誰が言い出したんだろう・・・)

年間を通じて、気軽な贈り物で感謝を伝え合えるイベントはバレンタイン、ホワイトデーだけのような気がしてます。
もちろんイベントに限らなくてもいいと思いますが、なかなか理由がないとしづらかったりもするし、
こういうイベントはコミュニケーションとしてもいいな、と個人的に思ってます。

サボも嬉しいことにたくさんのお返しを今日頂いてしまいました。
1403142-DSC05413.JPG
ワインからショコラティエのスイーツまで、贈って下さった方のお気持ちに感謝アリガト
チームで連名で贈ったチョコには、連名のお返しで、代表の方が席に訪れてきてくれたり、
何となくイベントムードで終わった1日。
楽しい余韻は今も残ってます。

サボも「友チョコ」で女性の方からもらったチョコにはお返しを準備して思ったのですが、
もらった時も別に義理だとは思わなかったし、お返しの準備も楽しかった。
実際にお返しした時の会話も嬉しかったし、うん、バレンタイン、ホワイトデー、
(男性の方の本音は推し測りかねるけど)
どっちもいいイベントだな、と思えました。

しばらく充実したスイーツライフが楽しみでするんるん

ノアさんはそんな世間のホワイトデーも関係なく、リラックスモードでお出迎え。
1403141-DSC05404.JPG
TV見てたの!?なんだか人間っぽいゴロゴロ感だね!(笑)
よく、ノアの外ヅラ(笑)を知ってる方には「ノアちゃん、お出迎えで歓迎でしょ〜?」
と言われるのですが、まったく。(笑)
帰ってきて当たり前の人なので、特別な歓迎はされません顔(ペロッ)
でも、それでいい、むしろそれがいい。
あまり歓迎されると、「待ってたんだなー」とあまりにも実感しちゃうから。
(態度で特別歓迎されなかったとしてももちろん、待ってるんだろうということは常に十分感じてる)

お留守番の時の様子はWebカメラで見ています。
お留守番もノアなりにブームがあって、今みたいにソファで過ごす時、少し前まではベッド。
ノアなりの気持ちの変化があるようで、お留守番する場所も時々変化があります。

1403143-DSC05421.JPG
しばらくして起きてきてシャキーン!!!
今日も可愛い、毎日可愛い!!顔(笑)

1403144-DSC05422.JPG
お留守番時はノア仕様で超絶散らかしてるソファもサボが帰るとこんな感じに整頓されます顔(イヒヒ)

1403145-DSC05433.JPG
ようやくカメラ目線も本調子なノアさんなのでした。
姿勢よすぎ!(笑)
ニックネーム サボ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

これはもらえると思ってます

今日は一時的に台風のようだった我が家の方面。

風が強い〜、と思いながら両手で傘を保って踏ん張りながら帰ってきました家
皆さま、天候の影響はいかがだったでしょうか?

さて、今週のことですひらめき

約1年ぶりにお米を買って、ご飯を炊きました。
(久々に買ったらそれはそれで白米に最近ハマってます)
1403131-DSC05392.JPG
お米大好きノアさん、炊き立ての白米を凝視目
「もう絶対逃さない!」といった気迫が感じられるほど顔(イヒヒ)

ノアは後頭部でも語ると何度もブログに書いてきました。
後ろ姿でも物言ってるように感じるんですよね。
それにしてもノアって耳の付け根の形までノアらしくて可愛い顔(メロメロ)

大好物が目の前にあって、アピールは120%だけど、直食いしないのはノアのプライド、
というか、わきまえてます。
直接食べては叱られる。
揉めたくない、とことん平和主義。
本当はこのままがっついたって動物としては何の不思議もないけど、
気がいいのか、理性なのか、または「もらえる」って確信か。
多分全部。(笑)

カメラを構えると目線をくれるのもまたさすがの安定感です顔(ペロッ)
1403132-DSC05396.JPG
炊き立ての白米っておいしいよね!
この後ノアは、もらえると確信のあったこの炊き立ての白米に、
トッピングに焼き海苔をふりかけ、おいしく朝ごはんを満喫しました猫(足)
お箸の国のノアだもの。

サボもまた、夜の炭水化物は麦=ビールで摂ってますから!とか言わずに、
ノアを見習ってお箸の国Peopleな習慣を続けようと思ってます顔(笑)
ニックネーム サボ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする